goo

◆一般質問で、施策を提案しました!高齢者のこと・子育てのこと、市も取り組みます!

■コミュニティーセンターで、「高齢者サロン」の常設開設を!
~ コミュニティセンターを、地域の福祉拠点に ~

 2025年には、このままでは介護保険制度が破綻すると、介護保険制度が改正されました。要支援・要介護1.2の方々の行き場がなくなることは、予測がつくことです。

 一方、愛西市では、公共施設の老朽化対策をせずに、新しいハコモノを造ることばかりしてきたツケがまわり、今後、公共施設の床面積を30%削減との方針を出しています。

 しかし、防災コミュニティセンターの利用率が悪い(下表)からと、なくすわけには行きません。ならば、有効利用を考え、地域作りの中心的役割をコミュニティセンターが果たすことが重要です。

 コミュニティセンターには、巡回バスも走っています。
 高齢化社会において、重要な役割が果たせる施設と考えます!

201712一般質問パネル31

(答弁)関係部署と調整しながら取り組んでいく。

【みつこは思います】

 コミュニティセンターには、管理人が常時いるわけではありません。
 介護保険制度が改正され、地域のみんなで高齢者を支えるサービスを作らねばなりません。こうしたサービス事業を指定管理者や、地域の方にコミュニティセンターで担って頂くことにより、管理者がいるコミュニティセンターになり、使い勝手がよくなり、人が行き交う。そして、徐々に地域の方々の助け合いの拠点に変わっていきます。

■佐織地区に,学校にいきづらい子のための[第2すまいる」開設を!

 愛西市でも、不登校、若者の引きこもり、いじめなどの問題があります。
 学校に行くのが苦手な子のための教室は、今、市江コミュニティセンターの一角にある「すまいる」だけです。これでは、佐織地区・八開地区の子たちが通うことは困難です。

 佐織地区にも、開設を求めました。

(答弁)モデル的に開設する。

■保育士不足、児童クラブ指導員不足は、市の責任で解決を!

 愛西市でも、私立・公立を問わず、保育士不足は深刻です。
 市が中心になって、保育士経験者や資格をもっている方の研修会や体験会を開き、地域の保育園で働いて頂けるような企画をすべきではないか?

 船橋市では、成果を上げており、事例を示して提案しました。

市長が、突如答弁(^_^)v
(市長答弁)取り組んでいく・・・・。

【みつこは思います】

今回の議会では、具体的な解決策を示して提案しました。
ほぼ理解頂け、市の運営に反映されると思います。言いっ放しではなく、アイデアなどの提供しながら関わっていこうと思います。

(2017/12/06一般質問)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月5日(火)の... 12月6日(水)の... »