goo

▲トーヨーボールアスベスト問題、住民集会開催

■廃墟「トーヨーボール」からのアスベスト飛散を防ぐため、どうしたらよいか。ここ1ヶ月の状況報告をします。

【集会のお知らせ】

11月4日(土)午後1時半~
場 所 :町方地域防災コミュニティセンター

        愛西市町方町南堤外72番地3
        名鉄尾西線「町方駅」北徒歩5分

競売に掛けられますが・・・
  ○今年7月に、名古屋地裁一宮支部で競売に掛けられました。
      6億円という高値で落札されましたが、入金がなく、競売は流れました。
  ○12月に、再度競売に掛けられます。
      購入者が決定する保障はない。
      購入者が決まっても、直ちに解体される保障はないのが現状です。

「飛散を防ぐ会」が発足します
?アスベストが飛散しない対策がとられること。
?安全で早期解体がされること。
以上2点が、確保されるよう活動していきます。

★若者へ
 トーヨーボールの天井には、アスベスト含有量の高い「吹き付け材」が使用されています。天井は抜け、アスベストがむき出しになっており、多くの若者が出入りしていました。
 自分がアスベストを吸った可能性があることを、記憶しておきましょう。

主催:トーヨーボールのアスベスト飛散を防ぐ会(代表・花木)
          海部農業と暮らしを守る会
共催:ダイオキシン・処分場問題愛知ネットワーク(代表・吉川)
問い合わせ:090-8556-5186

(吉川の日記)
 昨日まで富山に視察に出かけており、大急ぎの集会開催で、お知らせ不十分。14日に、愛知ネットワークと愛知県との懇談を控えており、地元の声と対策を提案する予定。
 14日の県との懇談には、ネットワーク参加団体が集まります。課題は、フェロシルト、鉄鋼スラグなど偽りのリサイクル問題や、不用になった墓石放置問題、そして、この廃墟トーヨーボール問題等となっています。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲富山市に視察... ▲トーヨーボー... »
 
コメント
 
 
 
トーヨーボール問題 (大宮一男)
2006-12-07 06:28:23
アスベスト除去を一日でも早くと思い除去費用を全額負担してくれるボランティア団体と競売入札を進めてきましたが、資金不足のために断念する事にしました。誠に残念で力不足で申し訳ありません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。