goo

▲会派代表者会議で、「議会活性協議会」の設置が決まりました

◆午前10時から、「会派代表者会議」が愛西市議会・委員会室で開催されました。

任意の協議会を設置し、議会改革に取り組んでいくことが提案され、
参加者全員が賛成し、
いよいよ議会としての取り組みがはじまることになりました。

前回の会議では、
県下で議会改革に取り組んでいる自治体等についての調査を
議会事務局に求めてありましたので、
今日は、その結果も公表されました。

1人会派の私も、協議会の一員として
参加させていただくことになりましたので、
一生懸命勉強し、
少しでも市民のみなさんに理解いただける議会にしていきたいと思います。

▲ 本日配布された資料の紹介 ▲

議会基本条例が制定されている県下の自治体
名古屋市・岡崎市・豊田市・北名古屋市

議会改革に取り組みをしている県下の自治体
自治体名(委員会設置有無)
名古屋市(無)
豊橋市(無)
岡崎市(有)
瀬戸市(無)
半田市(有)
豊川市(有)
津島市(有)
刈谷市(無)
豊田市(有)
安城市(有)
常滑市(有)
犬山市(有)
蒲郡市(無)
江南市(有)
稲沢市(有)
新城市(有)
東海市(無)
高浜市(有)
岩倉市(有)
日進市(無)
田原市(有)
愛西市(無)
清須市(有)
北名古屋市(有)
弥富市(無)

上記自治体では、議員定数、議会中継、反問権などについて
議論がされています。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲NHKで報道「... ▲ひどい雨でし... »
 
コメント
 
 
 
議会活性協議会 (ただすけ)
2010-07-19 20:51:19
「議会」「行政」を牛耳っていたドンが引退した現在、議会改革を進めるチャンスではないでしょうか。議員一人一人が自覚と責任を持ち、愛西市全体の立場で、議論を交わして頂きたいと考えます。
それにはまず、議会の透明化が重要と考えます。
ぜひとも「クローバーテレビ」による議会中継を取り入れて頂きたい、それにより議員の質問内容、提案、議案に対する賛否、市長の態度、発言等を市民が知ること出来るのではないでしょうか。
 
 
 
>議会活性協議会 (みつこ)
2010-07-23 10:05:27
ただすけさん、ご意見ありがとうございます。

協議会の設置は、私にとって本当にうれしいことであり、他の議員もひとつのテーブルについて下さったことに感謝しています。

議員になって一番驚いたことが、議員同士の議論がなく、最大会派等の決定が議会の決定という雰囲気の中、進んできたことでした。

議会放映については、私も議会でも取り上げてきましたし、先日の協議会でも、意見が出ていました。

市側は、クローバーテレビのチャンネルが足りないことを理由に、すぐの実施は困難と言っていますが、課題をしっかりと調べて、早期に実現するよう頑張っていきたいと思います。

私もただすけさんと同じ気持ちであり、透明化がにより、市民のみなさんに議会を知っていただき、関心を持っていただきたいと思っており、議会改革としての最優先課題だと思っています。

これからもご意見下さいね。
 
 
 
Unknown (ハスの葉)
2010-07-26 07:23:17
 クローバーTVでの中継、周りの自治体に先を越されてしまいましたね。

 別に国会や他の自治体(この付近では小牧、犬山)見たいにPCでの配信、ステッカム、でーたー配信など簡単な設備、安価にて中継出来るはづです。

 一度、議会を傍聴させていただいたことがありますが、申し訳ありませんが愛西市の議会は低レベルでひどすぎます。市民に見せられるレベルではないよな・・・・。
 
 
 
ご意見ありがとうございます (みつこ)
2010-07-26 15:10:14
手厳しいご意見をいただきました。

真摯に受け止め、頑張っていこうと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。