goo

▲日進市から、視察がありました

■日進市から、子育て活動を視察に!

 日進市の生涯支援部から4名の職員の方、そして2名の女性議員の方と1名の市民の方が、市民団体事務所に視察にいらっしゃいました。私も微力ながらもボランティア活動に加わっているので、同席させていただきました。

 日進市のみなさんは、午後1時から佐織庁舎で「愛西市のファミリー・サポート・センター事業」について説明を受けられ、市民団体事務所にお越しになりました。

 特に、厚生労働省委託事業である病児・病後児・緊急時保育「あいちこどもケア たすかる」の事業に関心をお持ちでした。この団体は、この事業を海部地区で展開しており、ちょうどこの事業について、私は国の事情や詳細を知っていましたので、説明をさせていただきました。

  また、「愛西市ファミリー・サポート・センター事業」、「たすかる事業」、そしてこの団体の自主事業である「れんこん村のいっとき保育」の3つの事業が、ひとつの事務所で扱われることにより、すべての預かり保育が地域でサポートされていることを評価してくださいました。また、いざというときに活躍していただくサポーターをつなぎ止めるには工夫が必要で、そういった工夫についてもお話しさせていただきました。

 日進市は、市民参加が進んでいる自治体として、全国的に有名な市です。そんな市から愛西市に視察にお越し頂き、お役にたてるのだろうかと心配していましたが、大変満足してお帰り頂き、ホッとしました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲愛西市議会、... ▲24日の議会最... »
 
コメント
 
 
 
大変参考になりました (山根みちよ)
2008-03-23 16:14:02
日進市議の山根みちよです。先日はおもてなし、ありがとうございました。帰りの車中では、「予算をかけなくても、あのようなやり方があるんだ」という感想をのべあいました。日進市は4月から病後児、予定では6月から病児を施設で始める予定です。その経過を見ながら、また、「れんこん村」さんでの視察を参考にした上で、注目していきたいと考えています。
 
 
 
こちらこそ勉強になりました (みつこ)
2008-03-23 17:06:54
山根さま
 
 私のほうこそ、とても参考となるお話をいくつか伺うことができました。ありがとうございました。

 日進市には、立田村に子育て支援センター建設計画が持ち上がったときに、視察に伺いました。市民参加で造られたセンターのことをお聞きし、立田村でも様々な提案をし、今のセンターとなりました。
 また、半年くらい前には、子育て支援センターの指定管理利者を受託され、ファミサポ事業も行っていらっしゃるNPO法人「りん」にもお伺いし、勉強させていただきました。

 これからも情報交換しながら、お互い地域のために頑張っていきましょう。今後ともよろしくお願いします。

 また、お越し頂いた職員の皆様にも、よろしくお伝え下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。