goo

1月27日(日)のつぶやき → 見やすく整理しました

おはようございます。代々木のオリンピックセンターで財政の勉強会、3日目がはじまりました。これが終わったら、廃棄物処分場問題全国ネットの運営会で移動します。今日も一日、ガンバ!


財政勉強会にて:「公共事業の波及効果は小さくなっている。道路ができたからといって車が売れると言った効果はなくなっている。公共事業が成長産業と言えるだろうか。」

 道路ができたからといって、観光に役立ったとか・・・・よ~く考えれば、そうした時代ではなくなったように思います。今、朽ちるインフラ問題が全国的に起きており、高度成長期に一度に整備した公共施設の老朽化問題がおしよせようとしてます。
 同じことを繰り返すことは、孫たちにツケを回すことになるかもしれません。


財政勉強会:日本が貿易立国であることはウソ。輸入も輸出もGDPの1割程度で先進国最低クラス。中国は1/3、韓国は1/4。円安にして輸出産業の競争力をあげることに意味はあるのか。ものの値段が上がり金の価値が下がり、最終的に国民がリスクを背負う。→


→インフレになれば、ものの値段が上がり、かねの価値が下がる。ならば、生活保護や年金の支給額を上げねばならない。しかし、実際には値下げの話ばかり。政権が変わり、地方議員として更にいろんな視点から見ていかねばならない。(財政勉強会にて)

 日本が貿易大国ではないことは、専門家の方々の中では当たり前の考え方であり、データから見てもすぐわかることだそうです。しかし、私たちは、社会科の授業で「日本は原料がないので、貿易で生きていかねばならない」と教わりました。今の教科書はどうなっているのだろう。


強行スケジュールです。財政の勉強会を終え、千葉県に移動中。廃棄物問題全国ネットの運営会。次年度は、千葉県で全国集会の開催をお引き受け頂く予定です。早く帰らないと名古屋は夜に雪になるとか。


金曜日から、地方自治総合研究所の菅原先生の講義、秦野市の施設整理担当者から市の取り組みを伺い、とても有意義な3日間でした。政権が変わる度に振り回されることのない市になるよう、頑張ろう!


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月26日(土)の... 1月28日(月)の... »
 
コメント
 
 
 
公共施設の老朽化 (カワヤンマ)
2013-01-28 08:24:52
今から半世紀近く前オリンピック記念センタ-にて、全国農業青年の集いが開催されました。私も県代表の1人として参加し、希望に燃えていた若い時を思い出しました。

現在も幅広い業界の方に利用されていると思うと、嬉しくなります。
 
 
 
公共工事の波及効果 (zetagohshi)
2013-01-28 11:49:23
公共工事は経済的波及効果を狙っているのではないと考えております。おっしゃるとおり、老朽化したインフラを再生・延命させるためのものだと理解しております。「新設」は自治体がよく考えて、必要なものをやればよいと思います。判断できるかどうかわかりませんが・・・。
 
 
 
インフレ (zetagohshi)
2013-01-28 12:05:46
インフレになれば、確かに物の価値は上がりお金の価値は下がります。事実です。

でも、考えて見てください。
レンコン1本100円、来年は101円
レンコン1本100円、来年は99円

どちらが生産者のやる気を引き出すでしょうか?
物の値段が上がると同時に、労働価値も上がります。
どちらも、一長一短あります。ならば、労働価値が上がるほうが、みんなやる気になるのではないでしょうか?

 
 
 
インフレその2 (zetagohshi)
2013-01-28 12:19:50
インフレ率をはかる指標として、

CPI、コアCPI、コアコアCPI、その他指標

どれを採用しているのか、話が出ましたか?
たまたま、三橋さんのブログでその違いの説明がでてましたので、ご覧ください。
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11458409529.html

また、2%のインフレを達成するために、どの程度の金融緩和をすればいいのか、話は出ましたか?
およその数字ですが、高橋洋一さんの「ニュースの真相」の冒頭部分にちらっと出てきておりましたので、
ご覧ください。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34715

 
 
 
ながながと・・・。 (zetagohshi)
2013-01-28 12:27:50
連続投稿どうもすみません。
吉川さんのような、信用もあり、努力されておられる方が、
一方的な見方をされ、違う考え方を「知らずに思い込む」のは、非常にもったいないので、ご容赦ください。
 
 
 
カワヤンマさんへ (みつこ)
2013-01-28 22:39:35
カワヤンマさん、こんばんは。

 オリンピック記念センタ-は、今でもいろんな団体が使っており、にぎわっていますよ。
 
 
 
zetagohshiさん、コメントありがとう (みつこ)
2013-01-28 22:56:59
zetagohshiさん、コメントありがとうございます。

 そして、ご心配ありがとうございます。
 zetagohshiさんの考え方もひとつの考え方だろうと思います。これからもいろんな話も聞きながら自分の考え方を固めていこうと思っています。

 ご意見に感謝!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。