goo

5月29日(火)のつぶやき

07:31 from gooBlog production
昨日、「第二回・市民と議員の条例づくり交流会議in東海」~その議会改革は誰のため~に参加しました。内容をざざっとまとめてみました。 blog.goo.ne.jp/aiainet_2005/e…

07:49 from Tween  [ 8 RT ]
瓦礫の量がかなり減り、焼却ゴミが減りました。広域処理は埋立ゴミにかなり絞られてきたのではないでしょうか?最終処分場での汚水処理施設や遮水シートで放射性物質が除去できる保証はありません。また、処分場跡地を誰が管理し、跡地利用の規制や管理はどうするのでしょう。購入者への情報提供は?

07:54 from Tween  [ 13 RT ]
瓦礫処理:民間の最終処分場への埋立も考えていくとのこと。埋めた後の管理はだれがどのようにするのでしょうか?埋立が終わればふつうの土地として売買もされる。民地にこうしたものが埋まっている情報は、どのように継承されていくのか。そして常に覆土されている監視は誰がするのでしょう?

08:22 from Tween
稲沢市が公職者からの非公式要望を、記録・公表を来月からするそうです。私も議会で何度も「口利き防止策」として記録制度を提案してきましたが、愛西市では実現に至っていません。事件が表面に出る前に取り組みをすべき。よい要望も公表されるのですから、本来なら拒む理由は誰もないはず。

09:40 from Tween  [ 1 RT ]
ガレキ問題をつぶやくとたくさんの方がretweetしてくださっているようです。放射性物質を含んだ廃棄物が国の方針通りに管理されていないこと、今の法体系ではできないことは、石原産業のフェロシルト事件やアイアンクレー問題(酸化チタン廃棄物)が実証していると私は思っています。

13:25 from TwitBird
名古屋に到着。公共施設管理がテーマです。

16:57 from TwitBird iPad
多くの自治体が新規公共施設を建てない工夫や、長持ちさせる工夫、維持管理費をおさえる工夫をしています。その勉強会を終え帰宅中。愛西市からも部長が一人参加してました。いとうれし。

17:00 from TwitBird iPad
帰ったら、子どもの預り活動です。ママが入院中、パパは残業。とても可愛くて私も癒されます。

17:02 RT from TwitBird iPad  [ 84 RT ]
国会事故調。佐藤知事によると福島県はSPEEDI情報を「ついつい見逃していた」だそうです??!!!
谷岡郁子さんのツイート

by yoshikawa325 on Twitter
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲桑名市での「... 5月31日(木)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。