goo

▲選挙前の理不尽な「倫理審査会」にかけられたことが、新聞に載りました。

■ 倫理審査会初日は、傍聴席満席になりました。

傍聴者からの声
《第1回審査会の流れについて》
 今日は正副会長の選出、審査の流れについて事務局から説明があり、それで終わりました。
 3月21日までに審査は終了すること、愛西市議会議員政治倫理基準に照らして、条例第4条の(1)と第6条に違反しているとして審査請求が出されたことが、事務局からの説明。
 次の第二回審査会で請求者に来てもらって、補足説明してもらうと会長が最後に発言されました。

《この倫理審査会、問題です!》
 一番の問題は、8人の委員のうち5人が審査請求者であることです。裁判でいうと、原告が裁判の判断・進行に加わること。ありえません。請求議員は6人で、審査委員でないのは竹村議員一人だけです。
 このような審査会メンバーでは、公平な審査ができるはずがない❗️日進市議会では、申請者は委員になることはできません。びっくりしました。

 審査委員の中に請求者が入っているのは、公平性に欠けますね。
 新城市の政倫審の委員は、請求者と対象者を除いた議員で構成されます。それでも公平性に欠けると言うことなので、審査委員は議員以外の第三者を入れた方が良いのではないか、といった考えも出ています

facebookにも声が届いています。ご覧ください。

🌲私が倫理審査会にかけられたことが、中日新聞に載りました😱
 市民のみなさんは、どう思っているのかな?とちょっと不安な気持ちで、マイクからの議会報告にでかけました。しかし、心配して、車を追いかけてきて下さる方もあり、「負けるなよ!」と声を掛けていただきました。ほんとにほんとに感謝です。
 私は、戸別訪問もしないので、応援して下さっている方を一部しか掴めていません。でも、こんなに熱い気持ちで応援して下さっていること、ほんとにうれしい一日でした🥰

🌲《全国で増えている「倫理条例」を悪用した少数派議員へのいじめ》
 昨日は、記者会見を名古屋で開きました。
 自分のことも詳細に伝えましたが、全国で同じように倫理条例を使った議会ハラスメントが増えており、そうした現状についても説明させていただきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲産廃問題で、... ▲倫理審査会に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。