goo

▲議会広報特別委員会で、越前市と永平寺町に視察に行ってきました。(その1:越前市)

報告が、大変遅くなりました。

11月21,22日と、越前市と永平寺町に、議会広報についていの視察に行ってきました。

【越前市】
R0011230

1.議会だよりは、市民に伝えるのが目的!!!

 越前市の議会便りは、小型の新聞です。
 一般質問の欄は、下のように、議員名をアピールするのではなく、読者のよみやすさを重視しており、行革や福祉などのテーマで分けてあります。質問と答弁が見出しになっており、とてもみやすくなっています。 
 一般質問は、議員1人1項目で176文字までとなっており、見出しを見ただけで内容がわかります。

159

2.個々の議員の賛否を掲載

 賛否を公表することは、多くの自治体で取り組みができていますが、愛西市議会ではまだできていません。議場では賛成しながら、市民には議案には反対であるとの説明をする議員もいます。賛否は、市政の方向性を決め、議員にとって一番大切な行動です。これが公表されれば、市民のみなさんの投票の判断にもなります。

 ↓左に議案、上に議員名が書かれ、それぞれの議員の賛否が書かれています。

162

3.議会放映は、ケーブルテレビとインターネット


 初期投資などの資料も頂いてきました。

4.「市民と市議会の語る会」を開催

 これもまだ愛西市ではできていません。議会が積極的に市民に知らせることが大事で、直接声を聞いたり報告する場が必要です。努力して工夫して・・・コツコツとやり続けることが大切。

【みつこの感想】
 広報特別委員会の活動で、かなり議会改革を進めることができると思いました。
 愛西市では、広報づくりは、作業が大変なので新人議員や若手議員に任せられる傾向がありますが、他の議会では、ここが議会改革の拠点と感じました。
 お話を頂いたことを参考に、がんばろうと思います。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月29日(木)... ▲議会広報特別... »
 
コメント
 
 
 
広報特別委員会 (カワヤンマ)
2012-11-30 09:13:12
越前市は何県にあるのでしょうか。広報委員長?の吉川さんは知っていますが、後4名の方の名が分かりません。

新人議員の方であれば、愛蔡市議会にとってマンネリ化が改善されることから歓迎すべきことだと思います。
 
 
 
お久しぶりです (みつこ)
2012-12-02 16:41:34
カワヤンマさん、お久しぶりです。

> 越前市は何県にあるのでしょうか。

   越前市は、福井県です。

 私は、委員長ではないです。でも、いっぱい意見を言っていますけどね(笑)。

 広報委員は、新人が多くてよいメンバーですよ。みんなでがんばれそうで楽しみです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。