goo

▲海津市の道の駅「クレール平田」の前の長良川河川敷公園へ

クレール平田の前の河川敷公園に出かけました。

とにかく広くて、整備がされています。
たくさんの家族で賑わっていました。

ついついどこが管理して居るんだろう?
年間の管理費はいくらだろう?
海津市へのまちおこし効果は?
など、ついつい考えてしまいます。
自然を満喫しようと思って出かけたのに・・・。

河川と公園との間には、
「立入をご遠慮ください」という70mほどのゾーンがあり、
川と陸との生き物の行き来(貴重な生態系)に
配慮がされているのだと思いました。


タンポポにミツバチ


↓ この先が長良川。生態系を守るためのゾーン
ここは、ヒバリのすみかになっているようでした。



ツグミがちょこちょこと歩いてきました。


↓ ツバメシジミ蝶を発見!


今日観た鳥は、
ヒバリ、カルガモ、コガモ、ツグミ、ツバメ、カワウ、
ハシボゾカラス、スズメ

賑やかなヒバリの高い空からまっすぐに降下する姿を何度もみました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲報道2001... ▲イタドリを調... »
 
コメント
 
 
 
遠くを見ると目の疲れが取れる? (カワヤンマ)
2009-04-20 13:25:41
自然の中を歩いて、大いに気分転換になりましたね。

長良川沿いの葦の中にはいないかも知れませんが、意外と人家の近くの潅木の中に集団でカワラヒワがいます。外見は雀に似ていますが、飛ぶと羽裏が鮮やかな黄緑色をしているので良く分かります。

吉川さんも自然観察を続けていれば、近いうちに目にすることができるでしょう。
 
 
 
はい、何だかすっきりしました (みつこ)
2009-04-20 22:34:03
カワヤンマさん お久しぶりです。

 やっぱり自然はいいですね。

 いろんな事があって、もやもやしていた気持ちがすっきりしました。遠くを見ることが多いせいか、まだ老眼鏡のお世話にもなっていません(時間の問題かもしれませんが・・・)。

 カワラヒワ、早速図鑑で調べてみました。
きれいな鳥ですね。これから気をつけてみてみます。自然観察は、本当に楽しいです。ルンルン・・・。

 日曜日は、佐屋ユーストア付近のれんげ田で、子どもたちと一緒に遊びます。お天気が心配ですが、すごい人数が集まりそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。