goo

▲愛知県の情報公開請求、最近の状況は変わってきてる?

最近食べ物のアップばかりしてましたが、久々に産廃問題をアップ。

 最近、愛西市の産廃施設やゴミが気になる場所が増えており、3月頃から調査を始めています。海部事務所曰く「愛西市市民からの苦情は、他の自治体に比べて多い」とのこと。つまり、かなりの問題を抱えていることではないかと、まずは愛西市内の廃棄物に関する公文書や、愛西市役所と県との懇談・打ち合わせの資料を請求しました。

 ちょっと驚いたのは、議会でもかなり市内の産廃問題を取り上げてきましたが、一度も会議というかきちんとした情報交換がされていないらしいということ。
 更に驚いたのが、1000枚くらいの公文書公開に期限を12月としてきたこと。今まで、豊田市の枝下の高濃度ダイオキシン汚染問題や、石原産業フェロシルト事件、鉄鋼スラグ事件、トーヨーボールアスベスト問題、、、となかり公文書公開請求をしてきましたが、こんなに長い期限を切られたのははじめてです。久々の請求でしたので、えっと驚いた次第です。

 今まで、情報公開審査会に異議申し立てをしながら活動してきましたが、もう一度ちゃんとみてみようと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月22日(水)の... ▲子どもたちの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。