goo

▲おひとり様らへの暮らしの支援

~急にお金のおろしかたがわからなくなった😢栄養失調寸前に~
 市民活動での出来事です。
 周辺自治体の社協や介護施設、地域包括などと連携して、介護サービスでは手が届かない支援を、非営利活動でしています。

😢昨日は、ケアマネさんから連絡がありました。
 ヘルパーさんが行ったら、お金を持っていなくて支払いができない状況になっていた。
「ATMに行っても、お金がでてこない」と言うらしい。
急にATMの使い方がわからなくなって、数日、食べ物も買えない状況になっていたようだ。急いで今利用しているデイサービスに行き、その日の夕食を届けた。そして、ショートステイにしばらくお世話になる手続きをした。
 食事をとることで容体は改善されそう。よかった。

😢素直でニコニコのおじいちゃん
 介護認定がおりない😢
 ここで問題なのは、介護認定の審査。
 「そうだな、そうだな」と口癖のおじいちゃんで、介護審査が問題なしの結果になってしまう。自宅ではできないことも、施設では自分でできる。
 生活保護寸前の方で、介護度が3にならないと特別養護老人ホームにも入れない。今、老健に入ったとしても、介護度が改善されれば、すぐに追い出されて、住まいを探さねばならない。
 この「要介護3」の壁。生活困窮者にとっては、高いハードルだ😭

日頃の活動、ドンピシャの報道がありました。是非ご覧下さい。
【お一人様の居住支援】NHK「日曜討論」(見逃し配信あり!)
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024042116573


未婚の高齢者急増 一人暮らしが 2050年に44%

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲厨房ボランテ... ▲中途退職の多... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。