goo

▲子どもたちと田植えをし、野良茶をたてて手作り小麦まんじゅう(田植えまんじゅう)を食べました

■毎年恒例の「空飛ぶ田植え」(主催:NPO法人れんこん村のワクワクネットワーク)
 
 苗を宙高く放り上げると、落下傘ように田んぼに落ちて、田植えのできあがり・・・という田植えです。

IMG_0951

IMG_0952

作業のあとは、小麦まんじゅう(田植えまんじゅう)と野良茶を楽しみました。
今年は、私の手作りのまんじゅうです。子どもたちも上手に抹茶をたてて飲みましたよ。

IMG_0950IMG_0955

IMG_0954
すごい勢いで完食!大好評でした。
手作りの小麦まんじゅうは、ひと味ちがいます。作ってから2~3時間が一番美味しいと私は思います。

地域の子どもたち、地域の文化をしっかりと吸収してくれたかしら?

■明日は、名古屋市の中川児童館がバスでやってきます。

そのあとは、同じように野良茶と小麦まんじゅう。れんこん村の森であそんで、れんこん村のビオトープで遊ぶ予定です。暑いけど、子どもに負けないよう頑張るわ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月30日(金)の... 5月31日(土)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。