goo

▲今年最後の子どもたちとのイベント~もちつき~

毎年、さいごは餅つきです。
 大きな古い臼を頂いたので、子どもたちが磨き復活させました👧
 残念ながら男でのない団体なので、毎年、私ともうひとりの女性二人で力仕事を担います。こねて、ついて、手返しして・・・。この体力、いつまで持つやらです。

 あんこ、きなこ、なっぱ、大根おろしのおもちをおなかいっぱい食べました。大根は、子どもたちが育てた大根を使いました。
 こうしたもちつきを見ることも少なくなりました。古くからの行事、大切に子どもたちに伝えていこうと思います🥰



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲子どもとお年... ▲福祉活動は、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。