CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

三宅氏マシン 遂に完成

2021-07-08 20:25:47 | SUSPENCION & BRAKE

休み返上作戦と

深夜までイテコマス作戦で

納期を間に合わせた





ハブセンターとキャリパーペイント効いてますな~


まとまった感じ







リアにもイエローアルフィンドラムカバー要るんちゃいますか~


ご注文お待ちしております!








車高 バンプ リバンプの調整を終え  汗



 

クールダウンがてらに昼飯食べようと思い





弁当箱を開けた瞬間





なんやねん!





これーっ!








   カレールーを入れ忘れとるやないかぁー  チェッ!



そんな事はエエとして










三宅氏マシンの内装を見せてもらおうじゃないか






私はこの内装を見た瞬間 こう言った  『落ち着かれへーん』 笑







チョットやり過ぎ感もあるが 三宅氏は目立つのが好きなんで エエでしょ



シートは今回も両座席ともにブリッドシートを装着 



リアは全面特注ベッドキット仕様





さぁー



外観を披露しましょうか




私は身も心も疲労してるけど・・・




えっ!? はよ見たいって?








まずは入庫当時の画像を見てみようじゃないか

このスタイル たまーに街中でも見かけますよね

大きなホイル入れてるのに車高はノーマル  

貴方は何を目指してるんですか?  と聞きたくなるわ








ほな行くday






ドドンッ!!






どうよ~ このスタイル

車高が変わるだけで最初とは大違いの印象になった!


やはりお洒落は足元から みたいな




あとはファクトリーから無事出れるか?


バンパー下部がチェックマングラキャビより20mm低いので


ザッ ガリッ バキッ ちゅーてフルバンパー千切れへんかったらエエねんけど・・・
他人の不幸と失敗話が大好物な読者諸君のオカズになっちまうばい









今回パーツで90mmダウンさせましたが 車内のベッドキットの重量も加わり+アルファー下がってます。

リアを軸にフロント車高を合わせてあります。

なーのーでー フロントのバンプクリアランスが殆どありません。


ダンパーの性能を発揮させるためにも 

私個人的にはフロントをあと3~5mm上げたいかな~ と思ってます。

走り or 見た目 どちらを優先するか ですね


まっ コ足入荷まで しばらく このまま乗ってみはったらエエでしょう




以上 三宅氏マシン完成です! パチパチバチー



休みやのに・・・細かい作業

2021-07-07 23:10:01 | SUSPENCION & BRAKE

ハァ~

ため息ばかり出る 今日この頃


本日は定休日  午前は病院 夕方は歯科 の予定だったが

昨夜 遅い時間まで作業をしてしまったため 午前の病院は行かれへんかったとよ


ハァーッ






せやかて一切手は抜かん








コンプも回して


エアバックにエアーを注入









明日の朝ゲージが下がっていなければ エアサスセットは完了


下がっていたら


クッソォー!  みいたな




今日で何となく先が見えて来ました。


土曜日 あるいは 月 火 の完成を目指しています。









休みやのに・・・


もう4時やday

2021-07-07 04:30:35 | SUSPENCION & BRAKE

えらい時間になってしもたday    汗 苦笑 辛い


カラスが活発に動き出してるから


もう直ぐ日が昇る


やばい



ハイエースの足計画に悩んでる方






ハイエースの足 触る前に エクスブレース装着は 今や必須ですぜっ


訳の分からんショック2セット買うより 抜群に納得できる!!!


夜中やのに・・・O2コンバーター取付

2021-07-07 01:24:58 | PARTS & SETUP

ハァーッ・・・


クールダウン中~







日中 細々した事したくないんで  夜中にしとこっ



と思ったけど  



ややこしい



何回やってもスピードが上がらん







O2コンバーターの接続先を確認するためには 


ECUに接続されているロック式カプラーを分解せんと


接続したい配線位置が全く解らんのだよ







初めてやった時はロックカプラーの分解方法が解らんし 


発売元に聞いても 何となくやってたら外れた とか言うし・・・ 笑


完全挫折状態やった





今回ジックリ時間を掛けて 観察した結果


要約マスターしたとよ








せやかて









下廻り ほぼ完成

2021-07-06 22:47:21 | SUSPENCION & BRAKE

今日も体がすっきりしないばーい

ひざ小僧もイテーばーい

それより・・・









保管料1日 たったの100円やけど・・・ 

結構な金額になってるけど 大丈夫かな~?




本日はエアサスの配管と配線を引き回し 室内に取り込むまでで終了する予定でした。

せやかてエクスブレースだけ付けて終了にしようとしたところ

またブレース外す必要が出てくるので

スーキャタも行ってまえー  みたいな気分になり










たまに保護フィルム 剥がすの忘れますねん 

そのままエンジン掛けたら 溶けてこびりつきますねん





そーのー前に・・・





リフトサポートでマフラーエンドを支えているのには訳がある

エキゾースト系のボルトを一度外すので

マフラーエンドを理想の位置にキープしておくんだ





エクスブレースとのクリアランスギリギリを狙う





外したマフラーボルトには焼き付き 固着防止用グリスも塗布





狙った通りの位置へ固定出来た!!


せやかて 左側が下がっているので また外して調整せなあかん 汗

何か余計な事してしまった気分や 笑





大体の感じで調整






下回り作業は一応 これで完了

残るは車高調整くらいかな~


参考に 2021年モデル グラキャビのエクスブレース必要スペーサー数は関氏のグラキャビと同じでした。






見て!





ひざ小僧 色が変わって来てる


木曜日からは室内の配管、配線、スーキャタのコンバーター取付け

こう言う作業がなかなか進まんねんな~

メッサ地味やし これはこれで体勢が辛い







ハァ~ッ・・・


コンプとタンク設置

2021-07-05 21:03:04 | SUSPENCION & BRAKE




今回のコンプレッサーとタンクの取付けにはブラケットを作ってみた

ベースは市販品ですが 穴を拡大したり 皿ビス用にザグリ加工したり 

材質がステンなので大変だった 汗











今日でひざ小僧にダメージを受け メッサ イテーッので 納期遅れ確定です。




PS: ブリッツメーター付けてみました。

ところが丸いベースにざらつきがあるからなのか?

吸盤のヘタリなのか?

全くひっつきません。

モニターをロックするナット部分もキュッと締まりません。

NEWがいるんちゃいますかー


ブレーキ系完成

2021-07-03 21:17:14 | SUSPENCION & BRAKE














今までのキャリパーペイントは





研磨やパテ埋めまでして下地処理をしていましたが





今回は下地処理一切無し仕様です。






まっ 全く何もしていないキャリパーより はるかにエエ!






明日は息子の友達が遊びにくるので コチラへ移動








言うとくけど


2液ウレタン自動車用塗料やday






ブレーキ系

2021-07-02 20:46:43 | SUSPENCION & BRAKE

ハァ~ッ 

泳げたい焼きくんを謳いたい気分や 毎日~毎日♪ 笑

日に日に疲れが増して行くし 寝ても全くサッパリせん

本日もまだ頭がイテーッので 車体の下に入らないMENUを行った





新車やのにリアのブレーキシューを交換


ドラムブレーキって原始的過ぎて 交換作業がいつまで経っても好きになれない

バネとかリングカシメるとか 時間食う構造や





はい また折れた





新品なのに 片側交換で折れた


スプリング引っ張ってる時じゃなかって良かった


ツムやんとこのツール使わん方がエエなぁ  しまいに大怪我しそうや  


忙しいから来やんでエエday





左右で3アワー





チョットあたりつけする





はぁ~っ


ここからがメンドイ


単にビッグローターに付け替えるだけで ハブがすんなり抜ければ そないに時間掛かりませんが





ハプのセンターも既に錆とったからな


ブラック塗って クリアー塗ってとかしてたら


もう夜や




ラッカースプレーちゃうday


スプレーガン用の2液ウレタン塗料ですぜ


エレキ系はスムーズに進まない

2021-07-01 19:51:06 | PARTS & SETUP

ハァ~ッ・・・

今日はアカン!

思い通りに進まんかった




朝からSUPER盗難防止ブキウギちゅーんしてたけど・・・

上手い事動作せーへんで

悩んで 調べて

よーやくデケタのは4時


詳細は公の場で書けませんけど このチューン イモビに手を加えられてもパクられないんだ






そして三宅氏が来店し・・・

『社長これもお願い』

ちゅーて持って来はったパーツのハーネスを通すところに悩むこと3時間



露出配線でも構わない とも言われてますけど

新車なんでね~

私が許さん! みたいな 笑





悩みに 悩み

ナビの取り付け部にある隙間を発見し そこを通した


と言う訳で 本日は 2点で作業終了



このペースだと予定の7/9あたりの納車は無理っぽい予感