今日はタワラ氏がオイル交換
『社長~お土産』 といつもタバコ1個をポンと置く 今日は珍しく2個
カートンとちゃうんかいーっ 笑
消毒好きのタワラ氏宅にはこんなのが沢山ありありらしく これもプレゼントしてくれた
右ホースはエレメント用の排出ホース 左はオイルキャッチンタンク用
オイル交換中 エクスダンの減衰設定を変更
こんな時は横で ランダムな数字を言ってあげると設定を間違えるので とても楽しい 笑
見よっ この余裕の顔 『間違えへんかったで~』 みたいな
左側の時は 『昨日何時に寝た?』 とか言ってたらダイヤルを回し過ぎてロックさせてしまったタワラ氏
もー少しで壊すとこやったのに おしかったなー
チョットは読者の事も考えた行動にしてくれるかぁー
他人の不幸と失敗が大好きな読者の皆さんも残念やー言うてはるわ
キャッチタンクの廃油
あ~これは もーエンジンあかんわ~ 乗り換えた方がエエって!
ちなみに廃油の臭いはオイルと燃料が混じったみたいな感じ
キャッチタンクの量でエンジンコンディションが何となくわかる
3000キロ毎のエンジンオイル交換でこの紙コップが一杯とかになったら
北斗のケンや
『オマエハスデニ シンデイル』 みたいな事や
キャッチタンク未装備の場合、この廃油のミスト(ブローバイガス)がスロットルに戻され
吸気バルブや燃焼室にこびりつく訳です。
試しに今度スロットルのバタフライ開いて見ると解る 『真っ黒です』
その汚れを除去するためにエンジン点滴があるのですが
1年に1回とかのレベルだと、おそらく堆積して行く方が多いので、
キャッチタンクでブローバイを軽減してあげる方がエンジンには良いと思います。