皆様 おめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。
年賀状を送って頂いた方々ありがとうごさいます。
今日は昨年の事務処理のためと体調を整えるために出勤 ※営業は明日から
ちょっとブレーキローターネタを書いて見ます。
PADの磨耗は気にするけど ローターの磨耗は気に掛けない人も多いと思います。
ローターの磨耗限度は全てが一緒とは限りません。ローターのタイプによって異なるんです。
では何を基準にするかと言いますと ローターには大抵磨耗限度が刻印されています。
この刻印が無いものはチョッピリ怪しい 笑
チェックマンローターの場合は26mmと刻印されています。
そしてカゲヤン兄の磨耗したローターを簡易測定してみると
新品がおよそ28mmなので 約2.5mm磨耗しており限界値を超過しています。
ブレーキは運動エネルギーを熱エネルギーに変換してブレーキが効きます。
磨耗したローターは熱容量が次第に低下しますので、ローターやPADで蓄積出来なくなった熱は
ブレーキキャリパーやブレーキオイルに伝わりやすくなり、様々な熱害を引き起こす原因になります。
ですので限界値を超えたローターは使わない、再研磨なんてもってのほか
と 覚えておいて下さい。