以前に行なったハイエースのボディ剛性 上がるかな と言う作業
結果と致しましては驚きの剛性アップを図る事が出来ました。
しかしそこそこミッチリと行なったボディ補強はちょっと街乗り車輌にはハード過ぎな(やり過ぎた)感じもしますので・・・
部分的に補強を外しては走行を繰り返し調整しています。これがまた大変なんです
エクスダンパーの減衰調整だけでも対応できてしまうんじゃないの?とのご意見もありますが、この調整はエクスダンパーにちゃんと仕事をしてもらう為に必要だと思って行なっています。
また、今後施工のご依頼があった時にも大いに役立つでしょうし、ハイエースのボディ補強の勉強にもなると考えます。
施工作業は大変だっただけに・・・外しでの調整は トホホって感じ
【エクスダンパーユーザーさんへの参考に】⇒この時期フロントは20~21番にセットしていますが、補強後は25番、番数だけで考えると『柔らかすぎるんじゃないの』と思われるでしょうが不思議と変なロールもありません。
リアは現在17番を20番にして補強調整を行っていますが、若干硬く感じるわりに減衰を落とした事でバンプ側の踏ん張りが少し物足りない感じを受けます。リアは19~18番くらいで乗れるセッティングに持って行きたいと考えています。
時間は掛かりますが、最終的にセッティングを出してから、もう少し具体的な表現にて説明させて頂きます。