goo

【雑感】ブン川地震への対応状況

http://news.xinhuanet.com/mil/2008-05/14/content_8172305.htm

2008/5/15 13:00現在

南海艦隊陸戦隊、2500名の災害派遣を決定。先遣隊760名が進発。
気温の上昇に伴い、遺体の腐敗が進行。防疫の為、集体火葬を開始。

空挺降下は先遣隊15名が降下したのみで、天候不順により延期。


地震により道路が寸断された山間地への兵力展開、などという状況になると、帝国陸軍がそうしたようにただひたすら歩くか、人民解放軍がチベットを侵攻した時のように道路を開削するか、空輸するかしか思いつかない。
道路掘削については、人民解放軍より、三国志の蜀侵攻の方が現場が同じだけ説得力がある。
行った先では、瓦礫を取り除け、被災者には物資を届け、治療を行わなければならない。つまり、重機材、(自分が消費する分も含めた)補給物資の輸送が必須であり。兵隊に三日分の食料と弾薬を持たせて、ただ行軍させるのとは訳がちがう。
その意味で、温家宝が道路を第一に定めたのは正しい。

被害者の数が明らかになり、時間的に救助の限界にきていることから、本日あたりから「当局もできるだけのことはやっている」記事が目立つようになってきた。
上に書いた陸戦隊もそうだし、中華帝国主義ゴシップ紙、環球時報などは

・わが軍 高難度空挺降下で勇猛果敢な戦力を証明【中文】
http://mil.huanqiu.com/hot/2008-05/111929.html

この後に及んで、国威発揚記事にしている。
写真のような山岳地帯に空挺部隊をばら撒いても、よくて集合に時間がかかるだけだけ、悪くすれば永遠に集合できないだけだと思うのだが、やけくそになっているようだ。
跳ばされる兵隊こそ気の毒。

案の丈、ネットではこの降下兵が4名死亡10名行方不明、などという情報も飛んでいるらしく。当局は打ち消しに必死だ。

・救援部隊:落下傘兵4人死亡10人死亡はデマ【中文/南方日報】
http://news.xinhuanet.com/mil/2008-05/15/content_8174172.htm

ただし、14人が生きて活動している証拠は提示されていない。

アリバイ記事に反比例するように、温家宝が出てこなくなったのは興味深い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )