goo

311から13年

本日は3月11日。2011年のあの日から13年が経過しました。多くの犠牲を悼むと共に、現在でも不便な生活を強いられてる方々が大勢おられることも忘れてはなりません。

私にとって、この日に思う事は3年前の同日の記事「あの日が語りかけるもの」と今でも変わらないのです。

復興は未だ半であるし、福島の避難者(帰宅困難者)も多くが故郷に帰れない、福島第一原子力発電所の撤去もあと何年かかるか分からないのです。

そんな行き詰った状況の中で能登半島地震が起きましたが、これについて、政府は能登復興のための補正予算を組むつもりはないようです。

大して死者を出さなかった(3年間で4万人程度)コロコロ感染症の為にはワク薬の大量購入と接種の費用として短期間で数10兆円も予算を投じており、これまでの震災被災者への対応と比べると破格の扱いだったのが目に付きます。そこに、何か別の意図があるのではないかと、疑うなと言うのが無理というものです。

東日本大震災による原発の崩壊で、日本のみならず、世界が生き残れたのはまさに「奇跡」としか言いようがなく、この類まれな恩恵、あるいは慈悲をどう受け止めるかで世界の今後が決まると私は考えています。

 関連記事
  ・陽電化する日本人(1)-陽電化した世界 
  ・陽電化する日本人(2)-世界滅亡前夜 
  ・陽電化する日本人(3)-9月25日の奇跡 

しかし、それからの13年を見てきた限り、この恩恵を恩恵とも思わない、いや、何が起きているかその事実すら伝えない社会には大いに溜息を吐くばかりなのです。

一昨年の311津波


気象庁とメディアが一体となった恐怖プロパガンダ。これなんぞ、もはや被災者への冒涜としか思えないのですが?
(「迷惑な津波」から)


この先どうなるのか?私は未来予言などしませんし、出来もしないのですが、この慈悲がいつまで続くのか位は気にして欲しいと皆様にはお伝えしたいのです。


HAEC DICIT DOMINUS IN TEMPORE PLACITO EXAUDIVI TE ET IN DIE SALUTIS AUXILIATUS SUM TUI ET SERVAVI TE ET DEDI TE IN FOEDUS POPULI UT SUSCITARES TERRAM ET POSSIDERES HEREDITATES DISSIPATAS
主はこう言われる。わたしは恵みの時にあなたに答え/救いの日にあなたを助けた。わたしはあなたを形づくり、あなたを立てて/民の契約とし、国を再興して/荒廃した嗣業の地を継がせる。
(イザヤ書 第49章8節)


キリストの御国にて記す
管理人 日月土

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和六年正月の俯瞰

昨日、小グループに向けた不定期講演の場で次のトッピックについてお話させていただきました。

主に今月1日、元旦から続いた様々な社会事象についての説明したものですが、いずれも黒い霧ブログに投稿した内容、メルマガで配信した内容に沿って、一連の出来事がそれぞれ関連していることを改めて説明させて頂きました。

今月起きた一連の事象を、取り敢えず

 令和6年正月テロ

と呼びたいと思います。

メルマガ購読者の方には説明不要かと思いますが、気象庁や地震学者が述べるような、プレートや断層を原因とする説明では、1分近い横揺れが発生するメカニズムを説明できないのは明らかです。それは日本列島を構成する殆どの土塊を揺らすだけのエネルギーを計算すれば、中高校生でも分かることなのです。

つまり、地震の発生メカニズムは従来の地質学的理論では全く説明不可能であり、断層と言うものは地震の原因ではなく地震によって生じた結果と考えるのが妥当なのです。

メルマガ購読者様には既に地震発生の基本原理を説明したことがありますが、もしもこの原理を深く理解し、工学的に応用することができれば、人工的に地震を起こすことは理論的に全く可能なのです。

何が言いたいのかと言うと、1日の能登半島の地震はその原理を理解し、それを操作するテクノロジーに長けた特定グループによって起こされたと言う事実なのです。

これを陰謀論だとかトンデモだとか言うのは自由ですが、その前に、ご自身で地震の周期運動が発生する理由を挙げ、巨大な土塊を動かす為のエネルギー量を自ら計算してから言って欲しいものです。それは、今まで一度も確認された事のない「プレート」なる仮説を以って、マスメディアで堂々と地震メカニズムを語る地震学者の先生方には特にお願いしたいところです。

今回の講演では、ブログでもまだ触れていない、1日深夜に起きた、気象庁の誤報(後に震度7を震度3に訂正)についても説明させていただきました。それを理解するには、やはり本当の地震発生原理の理解が必要なのです。

2日の羽田空港における日航機火災もやはり計画的テロであり、それはNHKやテレビ朝日で放映された、明らかに事前に撮影されたとしか考えられない乗客脱出シーンがはっきりと物語っています。

国土交通省はどうして中国国内で撮影されたこんな映像が流れたのか、「衝突」云々ではなく、まずそこから調査するべきでしょう。それ以前に、NHKやテレビ朝日もこの映像の出所について説明責任があるのは明らかです。

  関連記事:
 ・厚顔と偽証 
 ・中華まんと中華の闇 

この話、もしも訳が分からないというなら、今月16日配信のメルマガ94号が理解の助けとなるはずです。


追伸

JAXAさんへ

月面映像が受信できたと言うなら、早く放映してください。撮影スタジオの場所や制作会社までしっかりご紹介して、その努力を讃えたいと思います。



キリストの御国にて記す
管理人 日月土

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京の知られざる観光地

先日、滋賀・京都方面へ調査に行って参りました。3月ともなれば観光シーズン、この3年間のコロコロ・ワクワク大祭りによる外出自粛が嘘の様に、京の街は人で溢れかえっていました。

京都市内には観光地として有名な古刹が数多く有ることは今更語るまでもないことですが、実は京都駅や四条河原町から比較的近いにも拘わらず、(おそらく)外部からの観光客にあまり知られていないスポットがあります。それが六角堂(紫雲山頂法寺)です。


写真:六角堂(3月4日撮影)

六角堂のホームページには、同寺について次の様に説明されています。

六角堂の歴史と御本尊

聖徳太子によって創建された六角堂は、本尊如意輪観音像が人々の信仰を集め、西国三十三所観音巡礼の札所となりました。親鸞が参籠したことでも知られます。また、町衆の心の拠り所となり、京都の中心と認識されるようになりました。

六角堂といけばな

華道家元池坊が住職を務める六角堂は、いけばな発祥の地です。仏前供花などを起源とするいけばなは室町時代に成立し、日本文化の重要な要素となりました。六角堂は、池坊専慶、池坊専応、池坊専好など、数々の花の名手を輩出しています。


同サイトには、かつて、祇園祭の山鉾巡行の順番を決めるくじ取り式が六角堂でおこなわれてたことから、京都の中心と考えられたとありますが、ここが京都の中心であることは風水的な見地からも確認することができます。


画像:六角堂の艮(うしとら:鬼門)に延暦寺

比叡山延暦寺は京都の鬼門を守る寺と言われていますが、実は六角堂から艮(北東)の方角に線を引くと、そこにはドンピシャで延暦寺が配置されているのです。別の言い方をすれば、延暦寺は六角堂(の場所)を起点にそこに配置されたとも言えます。

このライン上には吉田山の吉田神社も乗っており、これらは偶然と考えるよりも方位を計算して建てられたとするのが妥当な見方でしょう。何と言っても京都は風水の都ですからね。

私も見様見真似で風水を鑑定しますが、単なるモノの配置だけで風水の呪術的効果が現れないことくらいは理解しているつもりです。風水に命を吹き込むものとはいったい何なのか?そして、もしもそれが失われたらどうなるのか、その答を古都の風水師たちは近々その目で見ることになるやもしれません。


キリストの御国にて記す
管理人 日月土
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迷惑な津波(3)

これまで「迷惑な津波」、「迷惑な津波(2)」と、15日の深夜から大騒ぎとなった、なんちゃって津波報道について取り上げてきました。

こちらの記事で「海外には津波警報は出てない」と書けば、日本のメディアは高潮程度の海外津波情報をこれでもかとアリバイのように映像で流し、「なんで気象庁は観測できなかったんだ」と問えば、「噴火の衝撃波だ!こんなの未経験だ!」と、もはや無茶苦茶な理屈とも言えない理屈を出してきます(*)。
*理屈とは言えない理屈:現在大流行のコロコロワクワク騒動と同じ

そして、ネット情報で「火山灰の影響少なくね?」との声が起これば、今朝になって「トンガが火山灰で覆われた!」とトンガ支援の緊急アピールを流すなど、日本メディアが

 ネット情報の火消しに躍起

になっている様子が非常に面白いです。

もしも、トンガ沖で火山が噴火したなら、そりゃそこに近いトンガで津波も来るだろうし、灰も降るでしょう。トンガの社会機能も麻痺するだろうし、支援も必要となるでしょう。

しかし、トンガは巨大噴火の爆心に近いのに、思ったより被害は少ないですね?あっ、そうか原因は「衝撃波」だったんですよね(笑)。しかし、波動は爆心から離れるにつれ拡散し、そのエネルギーも減衰するのはずなのですが、8000kmも離れた日本でまさか3m高の津波が予測されるとは、私にはその理屈がさっぱり分かりません。合成波が偶然生じたとしても、広い太平洋の海上でどうやってそれが生じたのでしょう?

それはそれとして、

 日本だけの津波

とはいったい何だったのか?それも警報・注意報を半日も解除せず、3m・1mと飛び飛びの観測予報を流し続けた理由を、気象庁さん・各局メディア・その分野の専門家に改めて問いたいと思います。

やっぱり

 お祭り

だったんじゃないですか?

 関連記事:祭の後始末


■衛星写真もお祭りモード?

以下はツイッター上に流れたロイターの情報なのですが、その衛星写真に巨大な噴煙の塊が2つ写っていると話題になっているようです


画像:ロイター公式チャンネル

おっと、実は2箇所で噴火したのか??

この衛星写真を色々詮索する前に、読者の皆様によく考えていただきたいことがあります。

昼間、私たちが空を見上げた時、雲の上に青空が広がっていますが、そこは「レイリー散乱」と呼ばれる光の散乱が発生し、その上の宇宙空間を望むことはできないと言われています。

しかしです、

 衛星から見た地上には散乱など起きてない

のです。光の散乱のため濁ったコップの水はどこから見ても濁っています。では、このマジックミラーのような現象はいったいどうして起きるのでしょうか?最近宇宙ステーション旅行を楽しんだ前澤氏は、本当に地上を見下ろせたのでしょうか?


画像:本人投稿画像より

皆様にはこの意味を良く考えて欲しいのです。これは私たちの記憶を遡る全ての衛星画像に対して言える事なのですよ。

 関連記事:大火球!余計なお世話かもしれませんが


ADTENDE DE CAELO ET VIDE DE HABITACULO SANCTO TUO ET GLORIAE TUAE UBI EST ZELUS TUUS ET FORTITUDO TUA MULTITUDO VISCERUM TUORUM ET MISERATIONUM TUARUM SUPER ME CONTINUERUNT SE
どうか、天から見下ろし/輝かしく聖なる宮から御覧ください。どこにあるのですか/あなたの熱情と力強い御業は。あなたのたぎる思いと憐れみは/抑えられていて、わたしに示されません。
(イザヤ書 第63章15節)


キリストの御国にて記す
管理人 日月土
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迷惑な津波(2)

昨日の記事「迷惑な津波」で「日本だけ津波」と書いたら、予想通り、テレビ報道で海外でも津波はあったのだと猛アピールが始まりました。

そんなのは本来あるのが当たり前だし、今になってアリバイのようにそれを強調する方が少し変なのです。

しかし、最初の津波警報から2時間程経過した気象庁の記者会見では、

 津波経路上の観測点で潮位の大きな変化は見られなかった

また、

 通常の津波に比べて到達時間が早い

と、担当者がはっきり述べているのです。その時までに気象庁は海外気象観測機関と全く情報交換してなかったというのでしょうか?もしもしてなかったというなら相当無能ですよ、日本の気象庁は。

今日の報道番組ではどこぞの怪しげな学者を呼んで、潮位上昇が経路上で観測されなかった理由を

 ・衝撃波の影響ではないか
 ・これまで経験したことのない津波

などと、またしても説明にならない説明をさせて誤魔化そうとしてます。要するに、「衝撃波の影響」とはただの推測であり、「経験のない津波」とは事実をそのまま言ってるだけのことなのです。

こういう時は気象庁さんのように「今は分からない」と言っておけばいいのです。

個人的には、「衝撃波」による説明は相当苦しいと思います。最初の警報が出てから解除されるまでおよそ半日、潮位の危険な状況がそこまで長く続く理由を、果たしてその一言で片づけられるのでしょうか?また、海外での警戒状況はどうだったのか、そこまで出してもらわないと説得力に欠けると言わざるを得ません。

そしてです。警報3mの地域が注意報1mなる他の地域に隣り合って生じた理由はいったい何なのですか?これも「衝撃波」で説明するつもりなのでしょうか?



正直に言うなら今だと思いますよ。



(以下略)

引用元:YAHOOニュース(スポーツ報知) https://news.yahoo.co.jp/articles/38551975b4a68206d17e164bc0783e70bf70ebb1


今月7日、日本テレビ系でジブリアニメ「千と千尋の神隠し」が放映されました。その事実とこの報道がどう関係するのかは、(真)ブログ「呪いで始まる令和4年」をご覧になってください。



 * * *


今回の津波騒動は非常に大きな問題提議を私たち日本人に投げかけています。

 2011年3月11日、あの時の大津波は何だったのだろうか?


FLAVIT SPIRITUS TUUS ET OPERUIT EOS MARE SUBMERSI SUNT QUASI PLUMBUM IN AQUIS VEHEMENTIBUS
あなたが息を吹きかけると/海は彼らを覆い/彼らは恐るべき水の中に鉛のように沈んだ。
(出エジプト記 第15章10節)


キリストの御国にて記す
管理人 日月土
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前ページ