本紙でも何度かにわたって取り上げてきた問題に、偽装請負、非正規雇用の問題がある。
これらの問題を解決することは、特に、若年層でのワーキングプアを解消し、青年たちに夢と希望を切り開くことになると主張してきたが、その動きが徐々に全国に広がっている。
本紙で取り上げた光洋シーリングテクノ、日亜化学をはじめ、いすゞ、富士通や松下の関連会社など、直接雇用への動きが確実に広がっている。一部には、契約期間が短かく、一部の派遣社員の直接雇用にとどまるなど不十分さは残っているが、直接雇用が広がっていることは、大変うれしいことである。
さて、地方自治体などでも、この動きが始まっている。
栃木県野木町が町立保育所に人材派遣会社から受け入れていた保育士12人を直接雇用するとの記事が出ていた。町は人材派遣会社と業務委託契約を結んでいたが、保育士側は「実質的に派遣状態で働く違法な偽装請負が行われている」などと主張。受け入れ期間が労働者派遣法で直接雇用を求められる3年を超えていたため、直接雇用を求めていたが、これに対して、町側は偽装請負の事実は認めていないが、保育業務を行うには直接雇用した方が効率的と判断し、12人全員を最大5年の制限付きの嘱託職員として採用することになったという。
国や地方自治体は、財政難を理由に、本来自治体などが行うべき仕事を何でもかんでも民間委託を行い、派遣や請負として非正規労働者を受け入れる動きや民間への業務の丸投げが全国に広がっている。しかし、地方自治体などは本来、今回のように直接雇用を行い、偽装請負や非正規雇用を進める民間企業の模範となるべきであろう。安かろう悪かろうで良いはずがない。
付け加えて言えば、国や自治体が削減すべき経費は、予定価格の95%以上といった高額で落札される公共事業費、大型開発予算や種々の委託経費であり、首長や議長の官舎や公用車、何に使われているかわからない政党助成金や政務調査費、無駄な軍事費などであろう。
現在、若者の3分の1を占めるといわれる非正規雇用を完全に解決するだけで、若者の年収が上がり、ワーキングプアと呼ばれる貧困層の解決に大きく踏み出すことになる。また、これによって、消費も上向き、結婚や子育てもできるようになり、少子化対策にとってもプラスに働くことだろう。
さて、国民もそろそろ、安ければよいという考えから脱却すべきであろう。
安い製品のウラには、多くの労働者の血肉を削られるような偽装請負や非正規雇用が存在し、読者諸兄の子息や知人、友人などもこの非正規雇用の渦に巻き込まれる可能性が高いのだ。また、非正規雇用者の賃金の低下は、正規雇用者の賃金の低下を招き、不安定な雇用をますます促進し、雇用の保障さえ行われなくなるのは、今までの社会の中で見てきたとおりだ。
また、マンションの耐震偽装問題も、地方自治体で行われていた検査を民間委託できるように法律を「改正」したことが事の発端だ。安い物には安いなりの理由があるのだ。
閣僚や政権を握る与党議員などは、「民間でできることは民間で」と声高に主張し、多くの国民がその主張に熱狂したが、その結果削られたものは、国民、住民への直接的なサービスだけであり、「おいしい無駄遣い」はそのままの彼らの下に温存されている。結局、バカを見たのは国民や住民だ。国民も、そろそろこの仕組みに気づくべきであろう。
これらの問題を解決することは、特に、若年層でのワーキングプアを解消し、青年たちに夢と希望を切り開くことになると主張してきたが、その動きが徐々に全国に広がっている。
本紙で取り上げた光洋シーリングテクノ、日亜化学をはじめ、いすゞ、富士通や松下の関連会社など、直接雇用への動きが確実に広がっている。一部には、契約期間が短かく、一部の派遣社員の直接雇用にとどまるなど不十分さは残っているが、直接雇用が広がっていることは、大変うれしいことである。
さて、地方自治体などでも、この動きが始まっている。
栃木県野木町が町立保育所に人材派遣会社から受け入れていた保育士12人を直接雇用するとの記事が出ていた。町は人材派遣会社と業務委託契約を結んでいたが、保育士側は「実質的に派遣状態で働く違法な偽装請負が行われている」などと主張。受け入れ期間が労働者派遣法で直接雇用を求められる3年を超えていたため、直接雇用を求めていたが、これに対して、町側は偽装請負の事実は認めていないが、保育業務を行うには直接雇用した方が効率的と判断し、12人全員を最大5年の制限付きの嘱託職員として採用することになったという。
国や地方自治体は、財政難を理由に、本来自治体などが行うべき仕事を何でもかんでも民間委託を行い、派遣や請負として非正規労働者を受け入れる動きや民間への業務の丸投げが全国に広がっている。しかし、地方自治体などは本来、今回のように直接雇用を行い、偽装請負や非正規雇用を進める民間企業の模範となるべきであろう。安かろう悪かろうで良いはずがない。
付け加えて言えば、国や自治体が削減すべき経費は、予定価格の95%以上といった高額で落札される公共事業費、大型開発予算や種々の委託経費であり、首長や議長の官舎や公用車、何に使われているかわからない政党助成金や政務調査費、無駄な軍事費などであろう。
現在、若者の3分の1を占めるといわれる非正規雇用を完全に解決するだけで、若者の年収が上がり、ワーキングプアと呼ばれる貧困層の解決に大きく踏み出すことになる。また、これによって、消費も上向き、結婚や子育てもできるようになり、少子化対策にとってもプラスに働くことだろう。
さて、国民もそろそろ、安ければよいという考えから脱却すべきであろう。
安い製品のウラには、多くの労働者の血肉を削られるような偽装請負や非正規雇用が存在し、読者諸兄の子息や知人、友人などもこの非正規雇用の渦に巻き込まれる可能性が高いのだ。また、非正規雇用者の賃金の低下は、正規雇用者の賃金の低下を招き、不安定な雇用をますます促進し、雇用の保障さえ行われなくなるのは、今までの社会の中で見てきたとおりだ。
また、マンションの耐震偽装問題も、地方自治体で行われていた検査を民間委託できるように法律を「改正」したことが事の発端だ。安い物には安いなりの理由があるのだ。
閣僚や政権を握る与党議員などは、「民間でできることは民間で」と声高に主張し、多くの国民がその主張に熱狂したが、その結果削られたものは、国民、住民への直接的なサービスだけであり、「おいしい無駄遣い」はそのままの彼らの下に温存されている。結局、バカを見たのは国民や住民だ。国民も、そろそろこの仕組みに気づくべきであろう。