まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

最後の誕生会

2012-09-13 21:02:55 | きねんび

っというわけで

昨日が、エくんの誕生日当日&園の9月のお誕生会でした

園のお誕生会は、教会のお御堂で行われ、
神父さまの祝福などがあります

神父様の入堂の際は、静かな音楽が流れ、
【ろうそく当番】と呼ばれる年長さんのこどもたちが、
火を灯したろうそくを手に、神父さんの先導をして
しずしずと入堂してくる、という特別なセレモニーが
毎回あり


つまりは、年長さんの年には、
我が子の誕生月と、我が子が【ろうそく当番】を努める月、の
2回、このお誕生会に参加することになります


つまり
タのときは年中入園だったため3回、
ユのときは4回のお誕生会に参加してきました


エくんも年長さんで3回目のお誕生会になるので、
これで、通算10回のお誕生会に参加してきたことになります

(実は、エくんがろうそく当番をするのは12月らしいので、
 あともう一回「おまけ」がある訳ですが

‥にして、初めて!!

オトウチャンが有休消化のために今週休みを取ると言いだしたので、
10回目にして初めて、一緒にお誕生会に参加してもらいました


確か、エくんが生まれる直前は、
いつ何時、何がおこるかわからない時期だったので
(お産当日の5~6日前だったと思います
母に一緒に参加してもらったことなど、思い出してました


その時から、6年だもんな~


降園前には、
お部屋にて【誕生日当日のセレモニー】もしてくださいました
(こんなのは、初めてでしたよ


生まれる前のエピソードから始まり、
「命のともしび」を、1本目のろうそくから順に6本目まで灯し、
1歳の時、2歳の時‥と、いろいろなエピソードを紹介しながら、
ゆっくりと振り返ってくださいました

なんだか、素敵でした

(余談ですが
 先日、書いていた「誕生前から6歳までのエピソード」のまとめが
 このために必要だったわけですが
 このような使い方をされるのを、全然わかっていなかったので
 ○歳のとき、○歳のとき、というまとめに全くなっておらず
 センセイにご迷惑をおかけしてしまいました
 だって、そんなの細かくいちいち覚えてないんですもの~

このセレモニーに、オトウチャンも一緒に参加できて、
本当に良かったと思いました


そして
夜は、いつものお決まりのアレです

これで、通算28個目

さてさて
いつまで、焼かせてくれるでしょうか??

 

来週はユちゃんの誕生日

当日のケーキだけでなく、お友達をよんでの誕生会、
例年のごとく、焼きドーナツのデコレーション大会をするのだそうです

‥この日程について、ただいま、ちょいと
揉めております

うまく、収まってくれるといいなぁ
ほんっと、毎日、絶対にナニカあるよな~


‥でも

この間、私、本当に思ったんです


もし、ユちゃんが、非の打ちどころのない、
素敵なおねーさんになったら

‥わたし、面白くない!!!!

あのヒトはきっと、あれくらいでいいんだと、思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿