まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

こわい!?

2008-09-24 10:35:46 | お出かけ
前言撤回
エくん、やっぱり、意気地ナシです

鹿は怖がらなかったけど‥。
カエルやバッタ、カマキリなどは「こわい~~」そうです
暗いところもキラいです
‥やっぱ、ウチの子はみんな、ヘタレなのとちゃうやろか
まぁね
少々怖がりで、慎重なほうが、ケガが少なくていいとこはあるんですけどね



別にアタシは、全然怖くないので
記事にして、写真まで載せちゃいますけど
お彼岸ってことで(!?)
お墓参りなんぞへ、行ってまいりました

この墓地へ初めて行ったのは中学生の時、
この近くで合宿をしている時「ピクニック」に行ったのでした

でも、ね??
実際、教会墓地って、おどろおどろした雰囲気ってのが全くなく、
ピクニック気分になっちゃう、素敵な場所でしょ

私の父が居る場所のほうは、規模が小さいけど、こんな感じ

びわ湖を見下ろす、気持ちのいい場所です

もし、不謹慎に思われた方が居たら、ごめんなさい、ですけど

前にも書いたことがあるかもしれないけど、
カトリックのお葬式では、司祭の祭服は「白」=喜びの色

神さまのもとへと帰っていくこと、
それは、本人にとっては「喜び」なのです

従って(!?)墓地の雰囲気も全然違うし、私自身の「お墓」に対する考え方も、
ちょっと、「ズレてる」のかもしれません

っという訳で。
昨日は、なかなか気持ちのいい「ピクニック」だったのでした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははぁ (Hっとこ)
2008-09-24 17:43:23
仏教でもさぁ、お坊様は亡くなると祝電が来たりするらしいよ~。
「ホトケ様になれておめでとうございます」っていうことらしい。
↑意味も節操もなく浄土宗高校→浄土真宗大学を出た我がオットが言うので、たぶん間違いない(…?)。
ホラーは洋風より和風のほうが怖いよなぁ。
と言いつつ、私も自分ちの墓所は怖くないなぁ。
祖母や大伯父や大伯母や、身近な人がいるからかな?
最近はお葬式帰りに清め塩をまくことも少なくなったよーな気がするけど、
死をケガレととらえるのはちょっと抵抗があるなー。
これは、私の身近な人が亡くなってるからかしらねぇ?アナタもそう思うやろ?

そして私、オキナワンなお墓は大好き←っていうのも変やけど…(^_^;)
向こうのは、おうちみたいなドーム型で、お墓参りに行くと皆で宴会をするんやって。
ご先祖も一緒に、っていう考えらしいけど、素敵やわぁ。ご先祖もきっと楽しかろう。
沖縄に行くと、墓地!!っていう場所よりも、むしろふつーに道端とか、人んちのそばにポンと1つお墓が、っていう場面をよく目にする気がします。
返信する
浄土真宗 (acco)
2008-09-25 10:58:20
ウチの母方の祖父母は浄土真宗やったのよ。
だから、葬儀のときなんかに、説法なるものを聞く機会が何回かあり。
その時に言うてはったよ、浄土真宗とカトリックには
「現世利益を求めない」という似たところがあり。
ゆえに、現代社会ではウケない(!?)のだとか。

「~~すれば(今すぐに!)救われる」のほうが
ウケるってこと‥よね??
でも、なんか私は、それって胡散臭いと思ってしまう。
そんな、今すぐどうこう、しかも自分に都合のいいように‥
なるわけない!!ってところが本当だと思うので。
ねぇ???

死者に対する考え方は、まだあちらに行ってみたことがないので、
なんともかんともですが
ちょっと考えてみたって、
「あちら」に行ったからといって、崇め奉られたりだとか、
腫れ物にさわるようにだとか‥
ましてや穢れたもののように扱われるのは、
ゼッタイにかなんよな

「直接会うことは出来ないあちら側」に行っただけのこと。
私はそう思ってるし、そのオキナワンな墓って、ええよなぁ
返信する

コメントを投稿