まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

得意技

2011-10-17 09:36:37 | こども

ユちゃん、葛川では、それはもう楽しく過ごしてきて。

バス会社の都合で、大型バスがまわせなくなり
【サロンカー】みたいな小型バス2台に乗車したことから始まり。
(小さい学校やからねこんなこと↑もあるんでしょう
 後部にはテーブルがあり、テーブルを囲む形で
 ソファーみたいな椅子があったようでじいじが、
 「それは、オッサンがマージャンしながら温泉に行く時のバスやな
 ‥言うてはりました
 
森林間伐体験、キャンプファイヤー、
サーチザツリー(いろいろな種類の木さがし)、
あまごつかみ、野外炊事‥と、


「‥まぁ、ええから。喋ってんと食べなさい。」と、
食事中に何度も注意されながら、
いろいろと話は尽きない‥ようだったんですけどね



一通り、私とじいじばあばに話し終えたあと、しばらくして、
遅くに帰ってきたオトウチャンに、開口一番何を報告するのかと、
耳をそばだてておりますと

やはり!!
予想通りの内容を、得意げに報告していました↓↓↓

野外炊事のときな。
 2班合同でしたんやけどな。
 野菜切るのと、火起こしの係とに分かれてん。
 わたし、最初はジャンケンに負けて野菜切るほうやってんけど、
 ジャンケンに勝った男子が「やっぱり野菜切りたい」って言うから、
 火起こし係になってん。

そしたらな。
 ウチの班は、私以外3人男子ばっかりやってんけどな。
 Mが(←やんちゃどころナンバーワン)
 「火起こしは、俺様にまかせろ!」言うしな、
 私、「そんなん言うてるけど、やったことあるん?」って
 きいたんやんか。
 そしたら、M、「ない!」って自信タップリに言うねんで。
 
他の男子も、マッチも付けたことないって言うし、
 私がマッチで火付けたんやけど、
 そしたらみんな、「おぉ~っ!!」って言うねんで。


そうね
ユちゃん、火起こしは、「アタシにまかせてっ」の
得意技やもんね

自分の班だけは、先生に頼らずに火起こしができたのが、
たいそう嬉しかったみたいです


マッチの火を手に、めちゃめちゃ得意げ
ユちゃんの顔が、目に浮かびます

もちろん、マッチを手にする前に、
薪の組み方も、Mにあれこれ教えていたことでしょう


私たち、アウトドア女子、
火起こしは誰にも負けまへんで~


そんなアウトドア女子、今日の6時間目は手芸クラブ
ランチョンマットをミシンで作るのだと、とても嬉しそうにしていました


‥しっかり、私が歩いてきた道を辿ってきてくれているようで、
なんだか可笑しい、ユちゃんの【得意技】のお話でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿