まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

宿題

2012-08-15 13:30:24 | weblog
今年のユちゃんの自由研究は【クッキーづくり】(*^^*)


いろいろな配合(バター抜き、タマゴ抜き、砂糖抜き)での比較実験です(^ ^)



 




砂糖抜きは色づきにくいので、バター抜きがえらく焦げて見えます(^ ^)


タマゴ抜きはまとまりにくいので、


牛乳を足して成形したはりましたが、カチカチ(~_~;)


やはり、バター、タマゴ、砂糖が揃うと


美味でした(*^o^*)



翌日は、タが家庭科の宿題で、
3品以上の食事づくりです( ̄◇ ̄;)



料理本を何冊か渡して、彼が唯一「作ってみたい」と思ったのが、


【かきあげにゅうめん】だった、とのことで( ̄ー ̄)





もう一品は、枝豆茹でるだけ…で手を抜きました(^◇^)


口はかなり出しましたが、手出しは見本を見せる以外、


だしてませんよ(^ ^)b



まんまちゃん一家も来ていて11人の食卓で、


頑張ってくれました(*^^*)


(普段の7人分で考えて作り、量的に足りなくなるぶんは、


お寿司買ってきました(*^^*))



タの調理レポートは、昨晩のうちに完成しましたが、


ユのまとめは、(今日は楽しそうに表紙を作ってましたが、)


まっだまだ残っています( ̄ー ̄)



最後まで、ちゃんとがんばってよねー( ^ ^ )/□




最新の画像もっと見る

コメントを投稿