まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

蝶結び

2010-01-25 22:57:31 | こども
一昨年くらいから、かっぽう着を愛用しています


ついつい家着のまま料理とか片づけものとかしていると、
よくトレーナーの腕とかオナカのあたりとか、汚してちゃってたのよね

その点、かっぽう着一枚着るだけで、もちろん服が汚れるのを防いでくれるし、
その上、ずいぶんあったかいのですよ

なので
秋~春にかけては、家の中では
『おかーさんはは常にかっぽう着をきているもの』と
エくんなんかは認識しているように思います


ところで
先日、ふと思いついて、長い間来ていなかった
『半纏』を引っぱり出してきてみました(違)

なんだか、袖口とか襟首が寒いような気がしてたんだけど、
いやいや
腰回りが暖かいので、やっぱり、めっちゃあったかいんですよ

なので、夜の洗いものが終わったら、かっぽう着を脱ぎ、
半纏を着込んで寛いでいると

エくんが、「ちがうでしょう?こえ(コレ)、はんたいだしょぅ?」と、
胸の蝶結びを引っ張るのです

!?反対ですか??


‥なるほどねそういうことですか
蝶結びは『後ろ』が正しいわけよね


そういや、ユちゃんが3歳の頃、
何度被せ直しても、麦わら帽子のリボンを前に持ってくるのに
困っていたっけ
(だって、胸のリボンとかは『前』なのに、帽子とウエストの蝶結びは『後ろ』
 ‥だなんて、アナタ、3歳児が理解できるように説明できます??)

どうして、ウチの子たちってこうも『こだわり派』なんでしょか


でも
ユちゃんは、幼稚園の麦わら帽子をかぶる頃には、
帽子の蝶結びは後ろだと理解したようでしたし、
(余談ですが
 ユちゃんと全く同じ漢字、同じ名前のユちゃんが幼稚園に居たんですけど、
 彼女も毎日、麦わら帽子の蝶結びを前にして被って登園してくるのには‥
 バカウケしました
いつの間にか、半纏の蝶結びを前にしていてもエくんは怒らなくなりました


ウチの『こだわり3きょうだい』を日々眺めていると、

(‥あ、あのさぁ
 それではアカンことが、何で、わからんのやろかね

と、思わされることは、タにもユにもエにも、数限りなくありますけど
きっと、この蝶結びの件に象徴されるように、
口で言ったところで、やっぱりわからんのでしょうね

いつか気づいてくれるのを、待つことしか、
親にできることはないんやろうなぁ

‥そんなことを、つくづく思い知らされます


出来ていないことを、いちいち、数えたてたりせずに、
本人の気づきを待つことが、とても、大切なんでしょうね

あぁ
母業の修行の道は、ホンマに険しいモンですね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気づき (みどり@5)
2010-01-26 10:00:24
ちがう気付きがふと気になりました

そうACCOさんがエくんのちょっとした『?』にちゃんと気付いていること・着目していること

今の時期、日々成長。っとゆうように毎日なにか少しづつ『できること』が増えてるんだろうけど、最近『気が付いたらそういやできてる』ってことが多くて。。。
しっかり娘を見て『気付いて』いかなやなぁ~っとしみじみ。。
返信する
そんなん (acco)
2010-01-26 15:07:59
今、みどり@5ちゃんは、『一番しんどいとき』やんか~??
2才児を抱えながら妊婦もやってるって、
今までの人生のどのときよりも、精神的にも体も、辛いのでは??

私、ユがオナカにいたころって、
タを見つつ、自分の体を保つのに、もう『いっぱいいっぱい』やった‥
そんな記憶しかないで。

余談ですが。
ふり返ってみると、最高にしんどかったのは、
「子どもが複数になったとき(妊娠中~1才になるまでくらい)」
やと、私は思っています。
そのあたりをピークに、あとはどんどんラクになってきてるわ。
3番目は、居ても居なくてもあまり変わらないもん♪
‥っていうよか。
トゲトゲしてきた心を癒してくれるので、居てくれるほうが、ずっとラク。

なので。
今は『気づいていこうっと』と、心がけるだけで、
ほんまに十分やと思います。
私自身、そのあたりのころの記憶は、真っ白に近いですから‥(汗)
返信する
同感! (あつこっち)
2010-01-27 00:00:56
私も2人目の妊娠のとき、すっごい気持ち的にもしんどかったし、出産後うつ状態になっていました

ちょうどカが、イヤイヤ期に入るのと、ユの出産が一緒なり、さらにパパの転職で朝早くから深夜に帰ってくるので、ほとんど家にいない状態。生活をするだけで大変だった思い出があります。

でも今は、3人目妊娠。
以外にも、「どしよ~」っていうより、普段とかわりない生活をしている自分にびっくり。
産まれてきてからもきっと、す~っと今の4人の生活の中にはいってくるんやろ~な~と思います。

そうそう、我が家では半纏は、カもユも冬になると着ます。

そう、隣のじいの家でお風呂に入ることが多い2人は、帰りのちょっとの距離が寒いらしく、必ず半纏を着て帰ってきます。
ただ、家に帰るとすぐ脱ぎます
半纏=夜のジャンパーになっているようで…

これも、ある意味こだわりなんかな~
返信する
やっぱり!? (acco)
2010-01-27 22:50:31
『コドモが複数になったとき(オナカに居るときを含む)が、
 一番しんどい』と思う人が多いと思うわ~。

体が辛いのももちろんだけど、それよりも、
とにかくいつまでたっても初めてのことばかりで、慣れないまま、
二人のコドモがギャンギャン泣いたりするのに対処していくのは‥
ほんま、辛かったッス(涙)

でも、二人の間のやりとりが成立しだしたら、
ウソみたいにラクになるんやけどね♪
今や、二人は自他共に認める『最高の相棒』らしいですから(爆)

夜のジャンパーを半纏に決めちゃうって、‥カワイイね♪
ま、多かれ少なかれ、それくらいの『こだわり』は、
どの子にもあるモンやと思うんやけど。

ウチは、一時期、新しい靴をはかせるのに、
ものすごく苦労した時期がありました。
それは、支援学級に行っている『自閉症』と診断されたお友だちと、
当時、全く共通の悩みでね(笑)

ウチらの子らって似てるよね~(爆)!!!
と笑いあっていたくらい、こだわりが強い時期があったよ。

ま、それがずっ~っと続いた訳やないので、それほど困らなかった訳ですが。
そんなこだわりが、全くなくなる気配がないようやと、
それなりの支援を考えた方が、お互いのためなんやろな~?なんて。
そのお友だちの様子と我が子の様子を見比べてみると、思ったもんやわ。

どこで、ボーダー引くかって、ものすごく難しいけどね(涙)
実のところは、そんなボーダーラインは、
無理矢理にしか引けないんやろな~?
みんなみんな、それぞれにグレーなんやろな?
‥なんて思います。
返信する

コメントを投稿