まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

その日のこと~その3~

2007-10-30 09:29:21 | きねんび
初めての赤ちゃんの予定日は、
なんと私の誕生日!!
一日も早く会いたいような‥
でも、予定日どおりに生まれてきて欲しいような‥??

10ヶ月に入ると、検診も毎週に。
「(初めてのお産)ドキドキする??」と看護士さんに訊かれ、
「さぁ~ま、どうにかなると、思ってますけど~
と答えたら。
「いいわ~、生まれてからもずぅ~っとそのままでいってよね
と、たいそう褒められました
(‥ほんまに、ずぅ~っと、そのまぁんまできてるわ

予定日2週間前の検診で、
子宮口が1センチ開いてきているので、2~3日中にお産になりそう、とのこと
え!?えぇ??もう‥ですか??

ところが、その日の晩から歯が痛み出し
治療を始めました。
予約など関係なく、いつでも来てくれたらいいから‥?と言われ、
生まれちゃったら治療が途中で終わっちゃうよ~と、
ドキドキしながら、治療に通いました。
でも。
なかなか生まれないんですけど
そうして、10日ほどが過ぎ予定日5日前、治療はキッチリ終了

そして迎えた、次の日。
予定日4日前の朝。その日は土曜日。
ダンナさまも家にいるので、もういつでもいいよ~
朝9時くらいに、おお!!これが「おしるし」かぁ
ん?オナカも時々痛い気がする!?
もしかして、コレが陣痛‥??

11時過ぎに病院に電話をして、12時過ぎに到着。
これは、入院ですね、とのこと。
でも、病院の昼食は出し終えているので、
お昼ごはんはどうされます?と訊かれたので、
じゃ、外で食べてきます~と、
また外へ

自分でおうどんくらいは作れそうな感じだったんだけど
ま、ラクしましょ?と
マクドのドライブスルー経由で、一旦家へ
食後、そうそう、そろそろ寒くなってきたし、
入院中にパジャマの上からはおる「フリース」ってやつ、
あれって、いいよねぇ(8年前は、そんな頃でした。)
ちょっと見に行こうか?と、ラ○トオンへ

しかし。
ううむずっと規則的に痛みはきてるから、
病院も入院できる準備して待っててくれてはるんやから、
こんなとこでゆっくり服を見ている場合ではないかも
という訳で、1時すぎに病院へ到着

NSTをつけて、横になる
 はいはい、ちゃんと波がきていますね、順調ですよ~。
 初めてだからね、
 このぶんだと今日中に生まれかどうかってとこやね?
 じゃ、ご主人に荷物を運んでもらいがてら、
 お部屋を見てきてもらいましょか?
 これからね、だんだん痛みの間隔が短く、強くなってきて、
 赤ちゃんが下に下りてくると、腰も痛くなってくるからね~?
は‥はい、わかりました
既にだいぶ痛い‥んですけど、まだまだ痛くなるっつうことね‥
と、一人で待っていると、ダンナさまと看護士さんが帰ってきました。
 なかなか、いいお部屋だったよ~
何だか呑気な会話
そ‥そう??け、けっこう痛いんですけど??
 じゃ、いっかい、どれくらい進んでるか、
 内診してみてみましょか~?
と、内診のため分娩台へ。

 ‥‥!?
 これ、破水したら、早いんじゃない!?
 もう、ここに居てもらったほうがいい‥??かもよ??

初めて乗る分娩台に緊張気味のワタシの耳に飛び込んできたのは
そんな会話‥。

なんて言ってる間に、破水

何が何だかよくわからないまま、
とにかく次々と来る波に翻弄されながら、
助産師さんの指示をきく。
腰の角度のこととか言われるんだけど、
もうどこがどこだった??
自分の体のことなのに、訳わかんない~っ!!
「ええっと、それって‥、こう‥でしたっけ??」
などと言いながら自分の体を動かし
「もう、なにフザけてるのっ」とか怒られ‥
いきむように、との指示。

「あ、あの‥
 腸の中身を出す処置をするとか、聞いたことあったんですけど、
 それ、まだしてないんですけど‥
 も、もしかして出ちゃったりしても、いいんですか‥??」
と、ためらいがちに訊いたら‥。

「いいのよっ
 そんなことがあってもいいようにココに乗ってるんでショっ
 何もかも、出しちゃいなさい~~~!!」
とたしなめられ。

そ、ソうなのかァ~~っ!!!

‥‥‥

と、タくんは4時10分に生まれてきたのでした。
(余談ですが、気になったのナニも出なかったか訊きました。
 その時に産み落としたのは、タくんだけです

病院に着いて、約3時間、でした
産後の処置を受けながら、
「早かったわね~。次の子を生む時には、早めに病院に行きなさいよ。
 ‥でないと、途中で生まれちゃうわよ。」
なんて、嬉しいんだか恐ろしいんだか?
なお話

その後、車椅子に乗せられ、オトウチャンになった
ダンナさまに押してもらって部屋へと運んでもらいました
入院の時点で、
どうせ母は、土曜午後はガールスカウトの集会に行ってるし、
陣痛の進み具合を夕方にでも電話しようか?
なんて言っていたので‥。
いきなり、「生まれたよ~」と連絡することになっちゃいました。

エくんの時はメールやりとりしてたのにね
時代の進歩って、スゴイです

その日の夜は、
「新しい命を産み出した」興奮で、全く寝られず‥
徹夜しましたね
あの、産後のスーパハイな躁状態、また経験できるか!?と思ったけど、
あの時1回きりでしたわ

次の日の朝、寝不足頭をスッキリさせようと、
あかちゃんの顔を見に新生児室に行ったら‥
「あら~アナタ。昨日のお産があんまり軽かったから、
 もう一回お産しに来た?」と婦長さんに声をかけられ
いいえ、そんな、恐ろしい
めっそうもございません~
と思った覚えがあるんだけど、
またまた産んじゃいましたね~


というわけで。
そんなこんな「その日」から、今日で8年が経つ訳です
よかった~
一番古い記憶だけど、きっちり語れたわ

やっぱり、新しい命を産み出す「お産」って、
どれもこれも、それもあれも‥
「一大ドラマ」よねっ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよぅっ! (Hっとこ)
2007-10-30 08:50:11
タくん8歳おめでとう!
アナタも、母8歳おめでとうっ!!
毎日お疲れさんですよー。
今日は自分自身のこともねぎらいながら、
楽しく過ごして下さいまし。

出産はいつもドラマだー。
きっと何回やっても、そうやんね。
私も、娘の時に「2人目の出産初体験や~」と強く思いました。
まんまちゃんも、そんなことを言っていたよーな。

我が家はこの夏の酷暑で、身内の高齢爺さん婆さん達
(普段は「死ぬん忘れてる」と言うくらいタフ)
が複数、体調を崩すケースが多く、
入院中だった婆ちゃんAは、8月に旅立って行きました。
いつも思うけど、人間の肉体なんていとも簡単に滅んでしまうけど、
人の不在ってなんて大きいんでしょう。
それと同じだけ、人の「在」ってやっぱり物凄く大きい。
人がひとり生まれるって、とてつもなく大きいことなんやね。

改めて、タくんおめでとう。
8年前のハハのドラマと頑張りと、
アナタの8年間の歴史と、
アナタの未来に祝福を~ヽ(´∇`)ノ
返信する
出産はドラマだ (egama)
2007-10-30 12:35:29
おー、今日はT君のBDでしたね。
ハッピーバースディです!!

Y-さんの、大変綿密なドキュメンタリー
私もどきどきしながら読んじゃいました。

初めて赤ん坊の顔を見て抱っこしたときの感動は
人生の中の宝だよね。

ところで。
私は産んですぐに思ったのは
「あー、お腹が軽い!」とほっとしたこと。
しかし、K穂のお友達のお母さんは
お友達を生んで「うれしい」と泣かはったと
保育園の誕生会で発表されたとかで
K穂もききました。
「ママはk穂が生まれてうれしいって泣いた?」
…「泣いてへん。。。」
(身軽になって別の意味でうれしかった・・・)
トホホ、32週までフル勤務の帝王切開では
どうも母になる気合も不十分だったようで・・・
ぎょめんなさい




返信する
おめでと^^ (cm)
2007-10-30 21:54:46
もう8歳ですかぁ~、速いものですね。考えてみれば、タ君の出産ドラマについてはその当時私はまだ子供が居なかったため詳しく聞くこともなかったような。今回初めて途中経過も含めて詳細に知りました~。
すぐ忘れちゃうんだけど、アノ日のアノ出産前後の強烈なイタミとか興奮ホルモン出まくりの状態って、別世界のものやったね。マのとき分娩台の上で(深夜3~5時くらい)、世の中のみんなはホェ~~と寝ているだろうに私だけがこんなに大変だなんてェ~~と、初めて経験する苦しみと格闘していた覚えアリ。
はてさて、次はどんなドラマになりますことやらぁ~?
もう今頃はバースデーディナーもケーキも済んで一日を終えてしまっていることでしょうが、本日はおめでとうさんでした~~
返信する
8歳おめでとうさん! (Tじ)
2007-10-30 22:01:05
そうか~8年前の今日、母になったのねー。
人様の出産エピソード聞くのって楽しいわ。

ところで、タ君、ユちゃん、エ君(は、まだ早いか?)にこの出産エピソード聞かせてあげてね~。
私は母から自分が生まれたときの様子を小さい時から何度も聞かされておりました。
「予定日から一週間たっていた」とか「陣痛が来たとき父は酔っぱらっていて使い物にならなかった」とか「病院へ行く車の中からキレイな三日月が見えた」とか、まあ、細かい話が何度も何度も語られましたが、聞く度にちょっと幸せな気持ちになったモンです。時には自分から語りを催促したりもしましたわ。







返信する
追加♪ (Tじ)
2007-10-30 22:17:07
cmさ~ん、お久しぶりぃ。
来年はアナタの3回目のエピソード楽しみにしておりますわ
返信する
まとめて‥ (acco)
2007-10-31 12:19:58
ありがとさんですぅ~~!!

いやね、でもね。
もはや、私が「ありがとう」なんて言う日でもないなってのが
正直なところ。
もちろん、彼が生まれてきた日なのであり、
そこには、それなりのドラマがあった訳なんだけど。
(母は10ヶ月前からその存在を身をもって感じていたとはいえ)
世に「在る」ものになるっていう出来事(=お産)って、
ほんと、スゴい出来事よね。
でも、そのことに思いを馳せることがあるのは、
もはや、私だけ‥でいいのかも
なんて思います。
それよりも、タくんなりの「積み重ね」を感じる、
誰よりもタ本人がそれを感じる‥
日になってきた気がします。
ま、それはそれで良し
内緒で牛乳プリンでも食べて、密かに自分を労ってやろうかと思います


これを機会に語っておかないと、
どんどん記憶がうすれていきそうで‥
どっちかって言うと、自分のために書いたんだけど。
でもいつか、Tじさんの言うとおり、いつか物語ってやりたいな、と思いました
こうやって、残しておけるのって、すごく良いわ~

因みに、嬉しい~って泣いたりはしてません
体が軽く、ラクになって感動~だったかも。
Mりちゃん、一緒ねん
私も、ぎょめんなさい~やわ

さて。
次なるドラマが待ち受けているcmさん
ここででよいので(←!?)
その時は、是非、語ってください
アナタのためにも‥。
そして、人様の出産エピソードを聞くのが楽しい、
私たちのためにも~
返信する
きんちょぉぉぉ(>_<) (みどり@5)
2007-11-02 22:47:01
めっちゃ参考になりました
なんだかんだで、周りには出産経験者がいっぱいいるのにここまで細かに聞いた(読んだ)のははじめてかも・・・
いや。。今まで妊婦になるまで実感こもって聞けず記憶に残ってないだけかもしれないけど・・・

正直こわい・・・かな?
ほんとどうなるんだろ。。。
あと何時間痛みを我慢すれば・・・とか事前にわかるといいのに・・・・
でもその後の喜びを信じてがんばらなきゃね!!
うん!!がんばります!!!
返信する
うふ♪ (acco)
2007-11-03 17:50:33
はいっ。緊張はいけませんよ~♪
「どうにかなる!何とかなる!!」でいきましょう♪

最近、カテゴリーに分けたので、
よかったら、「きねんび」で見てみてください。
『その日のこと』の、その1とその2も出てきます

ほんまにね。
全部私の話ではあるんやけど、3回お産すれば、3色のドラマがある訳で‥。
参考にして頂ければ、幸いです
返信する

コメントを投稿