まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

ケガの日

2011-01-19 12:36:41 | こども

しばらく前になりますが

エくんの迎えに行きますと、目の横に強く何かに当たったような跡が
「どうしたの?」と訊きますと、
「Jくんがもっていたイスがあたったの。」と言いましたので。

本人ももう気にしていない様子でしたし、
わざとされたわけでもないし、まぁ、そんなこともあるわいさ~!?

っと、その場でわざわざ先生に確認したりせずに帰りました

その当日は、さわらないでっ(おふろでも)洗わないでっ
と、痛む様子だったのですが
翌日、着替える時に、「あっ!もういたくないよ!なおった!!」
と言っていましたので

もう、なおさら先生に改めて確認することもないと、
全く気にせず過ごしていたのですが

 

これがですね
数日してから、どんどん色がついてきましてね
強く打った後って、痛みが引いてから色がでてきたりするじゃないですか~!?

確か、私が発見したのは火曜日
金曜日の朝、(お仕事が、早番だったので)母が登園させてくれたときに、
園長先生が、この目の周りの異変に気付かれたらしく

また、母にはエくんから聞いたままを報告してありましたので、
園長先生にとっては、園で起こった事故(!?)を、
母の口から初めて聞かれたようでして
たいそう、驚かれたようでした


その日、園に迎えに行きますと、
母からそう予告されていましたとおり、
担任の先生と、園長先生、副担任の先生が
(事故の際、副担の先生が冷やしたりしてくださったのですが、
そんなに酷くなるとは思っておられなかったようです。)
えらい、平謝りしてくださいましてね

いえいえこちらこそ、知っていたのに放って帰ってしまって、
失礼しました~

っと??大変恐縮したのでありました

‥そこへさらにですね
昨日、迎えに行きますと、今度は副担任の先生が、
説明をしようと待ち構えておられて

何でも、昨日は、戦いごっこをしている年中さん&年長さんを
エくんが止めに入ろうとしたそうで

そのとばっちりで、ちょっとした乱暴者で有名な
Tくんのパンチを受けてしまったのだそうで

先生が
「いついつに何回うがいをさせて、そのときのエくんの様子はどうで‥」
と、いろいろ報告してくださるのを、内心、
「先生、今、本人全然気にしてないから、もう、いいよ、
    全っぜん、大丈夫だよ~!?」
っと思いながら、私は聞いていたのですが

横からまた、園長先生が
「本人も謝りたいと言っているので‥」(←!?)
と、Tくん本人を連れて来られ

「ごめんね」

「いいよ」
のお決まりの儀式(!?)をやって‥

なんだかなぁ~と思っているところへ、さらに、担任の先生も現れて
「今日はね~。お外で遊んでいるときに、思いっきりころばはってね~。
   スモッグもジャンパーも、ズボンくつしたもドロドロにならはったんです~。」
と、下洗いされた洗濯物の山を渡してくださいました
良く見ると、膝小僧には、バンドエイドも貼ってありました

「わかりました~。ありがとうございます~。
   今日はエくん、『そういう日』だったんですね~。」
と、ようやく帰ることができたのですが


非常に正直な話
ケガなんていつ、どこでやるかわからないんだからさ
常識的な応急手当てをしてくれていて、
本人ももうご機嫌が直っているくらいなら、
軽く「~~でケガしちゃって~」と一言あれば、
(別に、本人がわかってれば、それもなくたって)
それで全然構わないのに

 

あんなに盛大に謝ってもらっちゃうと、
ほんと、恐縮しちゃいます


あんなにして謝るってことは‥
「ウチの子がケガですって!?」
‥と、ものすごく怒る方もおられるのでしょうね

つくづくですね
「ユちゃ~ん!!そんなところに登ったら危ないよ~!?」
「だいじょうぶ、だいじょうぶ~!!」

ズルッ

‥とやった、すごく広範囲にわたる、酷い擦り傷の手当てをしてくださった
今のエくんの担任の先生から、その日の帰り、声をひそめて

「でもね。ユちゃん、『ぜんっぜんいたくない~!!』って仰って
 元気だったんです?
 ‥それがね、しばらくしてふと見たら、すごくブルーになっておられたので‥
 (「あ~。ホンマはかなり痛かったってわけですね」と私は口をはさみました。)
 
 悪いんですけど、もう一人の先生とオナカを抱えて笑わせてもらいました。

と、報告してもらえた保護者であることを、
改めて、ひっじょーに嬉しく思ったのでありました

 

余談ですが
園長先生は、パンチを受けた口の切り傷を
今朝も心配してくださっていましたが
そちらのほうは、もう全然問題はないらしく
本人が気にしているのは目に見える膝小僧のほう

忘れていると、普通に歩きまわるくせに、
目にはいると、急に痛そうに片足をひきずるんです

相変わらず、大げさで可笑しいヤツ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿