まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

‥(-_-メ 

2010-11-22 10:59:53 | 日記
12月にある、学期末個人懇談会の出欠の用紙の締め切りは、
今日なんですよ
さらに
フローティングスクールや校外学習の写真申し込みの締め切りも

写真申し込みは二人分まとめて書いたので、
タには写真の申込み封筒と出欠票、
ユには出欠票を、それぞれに、朝、ちゃんと渡したんです

「今日が締め切りやからね。」
って、ちゃんと渡したんですよ??


ところがですね
二人が登校したあと、食卓の上をふと見ると
タがいたところに、封筒と紙が置いてあるし
本人が困るだけなら放っておくけど、
これは、先生にご迷惑なので、届けに行きましてん

本人にも
「アンタが困るだけやったら放っておくところやけどな
 先生に迷惑かけるから、持って来たんやからな

と、周りの友達にもしっかり聞こえる声で、
はっきりキッチリ言いました

そして、一応、ユのほうも確かめてみるか~と、
ユの教室にも寄って、確かめると


「え!?」
(『頭に血が上る』音が聞こえるような気分でした
「今っすぐ!!探して!!」
「‥ない~。」 


「どこに置いたん?」と聞くと、
「わからへん‥」と

「今すぐとりに帰ろう
  どこにあるか、おかーさんにはわからへんのやし!?」
「今、とりに帰るのだけは、勘弁して~」と、ユは半泣き。
「でも、他に、どうしたらいいっていうのヨッ!?」

これまた、まわりの友達にもまるわかりな声で、
しばらく廊下でやってたんですが

(いつもなら「ユのおかーさん~」と
 手を振りにくる、MちゃんもYちゃんもAちゃんも、今朝は
 「今はマズいな」とばかりに、目を伏せて、去って行きました

結局、下校後すぐに持って来ます、と自分で説明する
というので、帰ってきました

帰ってきたら、ユが言っていた場所には、やはり見当たらず
ピアノの上にへらっと置いてあるのを
じいじが見つけてくれてはったんですけどね

あぁあ~
もう、脱力感いっぱい

もう~
どうするのがええのか、誰か教えてくらさい~~~!!!



さて!!!
気分を変えて(←!?)
昨日はお天気もよかたので
教会の帰り、日吉大社に行こう~!!
っと思ったら、観光駐車場に入る車が大渋滞

もう、一旦帰って、家から自転車で行こうか
と家に帰ると
私のとオトウチャンのをつないでしまっている、
自転車のチェーンの鍵が見つからないし

えぇいっと、
歩いて行くことにしました
(ただし、日吉大社までだとちょっと距離がありすりるので、西教寺まで

いやはや、のんびり歩くのも、いいもんです
家を出てすぐは、こんな感じ

小学校が見下ろせるところに来ると、学校の木々も、
すごくキレイでした


木曜日に一人で来た時と違って、西教寺もすごい人でした


真っ赤に色づいた木々はもちろん綺麗ですけど



私は、こうやっていろいろな色が混じっているのが好きです


‥綺麗な写真を眺め直したら、ちょっとは気分直ったわ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿