とうとう今日で給食も終わりです幼稚園は今日が終業式
さぁ気張らんと、スキップ♪しながら楽しくやるで~
!!
先日、おきまりの通知表をもらってきました
タもユも、「よくできる」の数が増えていました
おぉ~やっぱり、学校では、よくがんばっているのね
先生の所見欄を見ても、いつもは「どうせ、ええとこをええようにしか書いてへんのやろ~」
といって、どんなにええことが書いてあっても、
その内容にはあまり反応しないオトウチャンなのですが
今回のタの通知表の、
丁寧な言葉遣いは、周りの友だちのお手本となっていました。
との記述には、「これは、ええことやなぁ。嬉しいなぁ。」
と喜んではりました。
で、タに、「どんなときに『丁寧な言葉遣い』してるのん?」と訊いたんですけど。
案の定といいますか、何といいますか
「‥さぁ?」なんだそうです
たぶんですけど
基本、ウチのこたちはもちろん関西弁なんですけど
すごく幼いころ、日本語を覚え出した頃って、
何故か標準語っぽかったんですよ
これはたぶん、私自身の『対コドモ口調』が、標準語っぽい‥
ためだと思われます
そしてたぶん、小さいうちは丁寧に喋っていた‥気がするんですよ
‥これが、(たぶん、だけどね)
『無意識のうちに必要な場面で丁寧な言葉遣いができる』所以だと‥??
思ったりしたので
私自身がちょっとうれしくなった、今回の通知表だったのでした
ええ面談の結果、いつもと同じ感想を持ちましたよ
アナタたち、なんで学校では、
『気持ちよくあいさつや返事ができ、物事には意欲を持って取り組み、
根気よくやり通すことができる』‥んでしょか
「すみません、聞けば聞くほど、家での様子と
あまりにもギャップが大きすぎて、可笑しくて笑えてきます~」
‥っという面談でした
最初から、そう予想していれば、
スキップ♪はせずとも、確かに、もう腹は立ちませんね~