まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

自由研究ファイル

2009-08-26 22:42:35 | こども
今日は、始業式‥ではありませんでした

今朝は間違いなく登校して行ったのですが、
これは、あくまでも
「5月の臨時休校措置に伴う夏季休業中の授業日」らしく

今日から3日間(水~金)登校して、31日(月)は休業日。
9月1日に始業式があり、給食も始まるのだそうです

しかし。
夏休みの課題等の提出は、今日なのよ!?

‥なんだか、わかりにくいよ~
今日始業式やっちゃうほうがわかり易くない!?
ま、どうでもいいけどさ


今まで毎年、どの学年でも、
夏休みの宿題は、ドリルやプリント等の1学期の復習的な学習と、
生活の記録、はみがきカレンダー。
そして。
『何か一つ以上にチャレンジしよう!』ってことになってます

チャレンジするものは、貯金箱作りでも工作でも、読書感想文でも、
リコーダーの練習でも、自由研究でも‥なんでもええことになっていて

みんなはどんなもの持ってきはったん~??
と、下校してきたタとユに訊いたら、
自由研究なんかをしてくる子はほとんどいないらしい

そ‥そうなの~~!?


でも
タもユの、あの研究をまとめたファイルには、
それぞれの「やり遂げたっ」自信が
ぎっしり詰まっています

1年生のときは、二人とも「自由研究」らしいモノは
していないのだけど

タは2年生のときも、3年生のときも、それなりの『研究』に
仕上げてきました

突然、自由研究のファイルを取り出してきては、
満足げに眺めている‥ってことが時々あり
そんなタを横目で見ていると、
この「やり遂げた感」は、そないに心地ええもんなんやな~
‥なんて思います

だからでしょう
「次の休みは、何の自由研究にしようかな~?」
なんて、何でもないときに時々言ってるくらい、
「自由にチャレンジ!」の課題で、自由研究以外のものに取り組もうとは、
思わない‥らしいです
今んとこ、非常にええ傾向やと思ってます

ってな訳で
タくんは3冊目の自由研究ファイル、
ユちゃんは1冊目の自由研究ファイル、
今日は、大事そうに抱えて学校へと登校していきました


アナタたちが期待するほど、
周りのみんなは感心してくれないこと、請け合いっ
‥ではあるんだけど

でも。
私もオトウチャンも、アナタたちのがんばりをしっかり見ていたからっ
そんなことは、全然気にすることはないのだよ

あのファイル、大事に大事に残しておこうねぇ