シベニク~ザダルのバスも当然左側(海側)に。アドリア海の碧い海を見ようとするが、徐々に雲が厚くなってきた気がする。
ザダルに泊まることにしたのは夕陽を見るためなんだ。太陽がんばってくれよ。
鉄道駅が見えてしばらくしてバスターミナル到着。
翌日は8:00のバスでリエカだ。バスによってルートが違うようで、海岸沿いを走るのでこれに乗ることにしたのだ。
パスの時刻調べなどに利用したのはこのサイト。
時刻だけでなく、ルートや止まるところも分かるのでとても便利。
明日朝、チケット売り場が並んでいるとマズいから今のうちバスのチケット買っとこう。"tommorow 8am to Rijeka"
sobeへ。バスターミナルからsobeのある旧市街まではちょっと距離があるが複雑ではない。コロコロさせながら旧市街へ。旧市街に入るまでは舗装されているので、コロコロさせやすい。
しかし雲行きがあやしいぞ。
やっぱり旧市街に向かう途中で雨が降ってきた
壊れかけの傘さそう。
迷うことなく旧市街の入口の陸の門が見えてきた。
sobeの場所はこの門をくぐってまっすぐ歩いて左へ曲がったところ。多分すぐ見つかるだろう。
・・・と思ったが、曲がるところが分からない。通りの名前が出ていないのだ。
細い路地があると、これは地図に出ている道なのかどうか迷ったり。なんてやっているうちに雨も強くなってくる。
泊まるのはApartments & Rooms No.1
これはさすがに行き過ぎだろうというところで、レストランの外に出ていたそこの店員さんに聞いてみるとやっぱり行き過ぎ。曲がるところを教えてもらった。
どうにか(多分)曲がるところが分かってその通りに入ってみるがよく分からない。そもそもsobeなのだ。建物に大きな看板があるとは限らない。
お店があったのでsobeの住所を見せて聞いてみると、この通りだという。
もう一度通りを歩くと、[sobe]の看板があった。インターフォンが4つ並んでいる。どれだ?
全部押してみたけど誰も出てこない。雨も強くなって近くで雨宿りしている人は、明らかに同情の目でコロコロさせながら迷っているこっちを見ている。
"sobe"の向かい側のお店に入って聞いてみた。
この住所はこの向いですよね?
・・・いや、この通りを出て右に曲がってすぐまた右に曲がったところ
なんですと。
地図があるとはいえ、
「門をくぐってしばらくまっすぐ進んで左」
なんてアバウトすぎる。
あばうとに行きます そんなときもあるでしょう
そんなときばかりだよ。ちょっとは改めよう。
お礼を言って傘さしてその通り行ってみると、No1って書いてある。これだ!
インターフォン押すとしばらくしたら傘さしながらオーナー(?)のおばさんがきてくれた。やれやれ。
支払いはキャッシュ(クーナ)で。
旧市街までは迷わず来れて油断してしまったか。ゴルフでいえば、パー5のところ1オン9パットの10打ってところだ