安倍晋三氏を支持し支える会

安倍晋三氏を支持、応援し、時にはダメ出しを行い、より良い日本となるように考えて書きます。

台風21号:強風被害甚大---賃貸倉庫がふっとんだら損害賠償金はどうなるのか?

2018-09-06 00:34:35 | 意見発表

 

「台風21号:強風被害甚大 4府県で死者11人  毎日新聞

 
2018/09/05 20:30

 台風21号は25年ぶりに非常に強い勢力のまま日本列島に上陸し、猛烈な風が各地に大きな被害をもたらした。電柱や木は次々と根こそぎ倒され、倉庫が吹き飛ばされるなど、想像を超える強風に住民はショックを受けていた。飛んできた物に当たるなどして11人が亡くなり、多数の負傷者も出た。

 大阪府泉南市新家では、電柱9本が倒壊。数百メートルにわたって道路をふさぎ、一部は民家の敷地に倒れ込んだ。

 「地鳴りのような風の音だった」。道路沿いに住む奥田美佐子さん(70)は風が弱まった4日午後3時半ごろ、外に出て倒れた電柱を見て驚いた。夫(74)は持病があり、電動ベッドは停電で動かず、自力では立ち上がれない。「道路がこれではリハビリにも行けず、体調が心配だ」

台風21号から一夜明け、燃焼した車が散乱する兵庫県西宮市甲子園浜の車のオークション会場=2018年9月5日午前9時9分、本社機「希望」から © 毎日新聞 台風21号から一夜明け、燃焼した車が散乱する兵庫県西宮市甲子園浜の車のオークション会場=2018年9月5日午前9時9分、本社機「希望」から

 隣の大阪府田尻町でも、吉見地区の府道で電柱3本が次々に倒れた。すぐそばの建設機械レンタル会社の営業所では4日昼、ショールームの窓が割れ、強い風が吹き込んだ。従業員の木原利夫さん(43)は猛烈な風の中、隣の事務所で同僚と扉を押さえ続けたといい、「生きた心地がしなかった」と振り返った。敷地内の倉庫も吹き飛び、営業所の吉川昌伸所長(38)は「倉庫は4月に建てたばかりだったのに。まさかこんなに大きな被害が出るとは」と肩を落とした。大阪府茨木市では、住宅などのブロック塀が倒れる被害もあった。

 このほか、各地の道路上でトラックが横転し、公園の木が根こそぎ倒れるなどした。大阪市のメインストリート・御堂筋では、シンボルのイチョウ並木の枝が多数折れた。

 毎日新聞の集計ではこれまでに大阪、三重、滋賀、愛知の4府県で計11人が死亡。風にあおられたり、飛んできた物に当たったりするなど、風が直接の原因となった人が多かった。大阪市港区の自宅マンションで死亡した女性(77)は、室内にいたにもかかわらず、飛んできたトタンが8階の部屋の窓ガラスを突き破り、顔を切るなどして亡くなった。大阪府警などによると、府内で死亡した8人のうち、この女性を含む3人が飛んできた物に当たり、他の5人は、風にあおられて転倒したり、自宅の屋根から転落したりしたとみられる。

 トタンや看板、瓦が飛ぶなどの被害も各地で多数報告され、けが人も相次いだ。【矢追健介、池田一生、藤河匠】」以上転記

 

今年も、強い台風によって、大きな被害が出ている。
どのようにして、ハリケーン、台風、竜巻が起きるのでしょうか。

神様は何を考えているのかと言いたくなる。

水不足の時、台風がきて、雨を降らせることを期待したこともある。

特に日本はまるで台風の防波堤みたいだ。

近年洪水による水害も多くなったように思える。

地球温暖化の影響でしょうか。

砂漠でも砂嵐が起きることが有る。風が渦巻くのでしょうか。

冬に街中で、紙くずが巻き上がっているのを見たことが有る。

一部屋くらいの規模の空気の渦巻きを発生させる実験装置を見たことが有る。

私が作った格言に「草は芽が出たら摘め」と言うのが有る。芽を出した草を放置して、大きくしたら、草抜きは大変になる、この格言を生かしてほしかったのは、南シナ海の諸島を中国が基地化しようとしたときに、この時、草が芽を出した状態だったのです、その草の芽=基地化を阻止しないと、草はびこって、草取りはできなくなる…と思っていました。

日本はそれを阻止する力はない。アメリカは阻止の声を上げるべきだった、だがオバマ大統領は、ノーベル平和賞を増らったので、武力を見せての阻止はできなかった。

草は根を張り、木の実も生え、島に土を運び込み、滑走路を作って、岩礁を立派な基地にさせてしまった。やはり草の芽が出た時の、引き抜いておくべきだったのです。トランプだったら何かやったかもしれない。

台風も小さな大風であれば、目を(芽を)摘めるのではないでしょうか。

私たちに体内で、癌は毎日3000個くらい発生していると言うことですが、体の防衛組織が発生したがんを全部つぶしているが・・・栄養の偏り、精神の不安定、悩み、意地悪心、違法行為、たばこを吸う・・・等の発がん物質・・・等によってがんの芽が生き残ることが有るのです、その芽が大きくなって、発見されたとき、雑草を引き抜くように引き抜ける場合もあるが、根が残ったり、種がまき散らされたり…どうしようもなくなるのが癌による死に至るのです。 人を恨まない、善を施す、栄養バランスが良い食事をとる(日本は四季があり、海に囲まれ、気候温暖でいろいろな植物は育つ、栄養バランスが良い食事ができる可能性を大きく持っています。そう言う和食は、健康食長寿食と言えます。そして和の心を持つことが大切です。

台風も小さな渦がいっぱい発生しているのでしょうか、「台風は目が出たら潰せ」台風も草や、癌細胞と同じ「芽(目)が出たら摘め」しか対策は考えられません。

先ず、日本で発生する竜巻を台風の芽と考えて、その早期発見と撲滅化に努めましょう。そのために「世界台風撲滅研究隊」を組織し予算化するとともに、原則的には募金を募りその募金で研究費を賄いましょう。この募金を目的別募金と言い、ふるさと納税、赤十字募金みたいに、所得税控除の対象とし、今後、募金の窓口を広げ、国民は強化してほしい予算が有ると募金できるようにします。パチンコは私的ギャンブルで廃止する。

・・・と言うようなことを考えました。

私の本題は

貸倉庫が、台風で壊れて、入居者に被害を与えた場合、その損害金は倉庫の持ち主の負担になるのでしょうか。…という疑問が出てきたのです。

今回、近隣で被害は有りません受けませんでしたが、台風が直撃したら・・・と考えたら、過去27年、シャッターが壊れたと言うことはありましたが、商品には害はなかったと言うことはありましたが・・・ちょっと安心しておれなくなりました。

今回の台風は全てをなぎ倒し…と言えるような横暴無人な台風でした。

台風とは(気象庁のHPから転記)

  • 台風とは、熱帯の海の上で生まれた低気圧です。その熱帯低気圧のうち、最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s以上のものを「台風」と呼びます。
    また、国際的な取り決めによって、日本の台風とは異なり、最大風速(1分間平均)が33m/s以上のものをタイフーンと呼びます。
  • 台風の仲間である大型の熱帯低気圧は世界の色々なところで生まれています。 これらはどこに存在するかによって名前が変わり、強い(最大風速33m/s以上)勢力をもった台風が東経180度より東に進んだ場合はハリケーンと呼ばれます。
    また、最大風速が17m/s~25m/s未満のものは、トロピカル・ストーム、25m/s~33m/s未満のものは、シビア・トロピカル・ストームと呼びます。
  • 台風とは(画像)
    • サイクロン・・・インド洋、南太平洋
    • ハリケーン・・・太平洋(赤道より北で、東経180度より東)、大西洋
    • 台風(タイフーン)・・・東アジア周辺の太平洋(赤道より北で、東経180度より西)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿