安倍晋三氏を支持し支える会

安倍晋三氏を支持、応援し、時にはダメ出しを行い、より良い日本となるように考えて書きます。

米公文書が暴いたベトナムの「韓国軍慰安所」ーベトナム戦争当時、韓国軍の慰安所が存在した

2015-03-27 09:41:19 | 意見発表

 

ベトナム戦争当時、韓国軍の慰安所が存在したことが明らかに

週刊文春掲載記事

米公文書が暴いたベトナムの「韓国軍慰安所」

2015.03.25 18:00

朴槿惠は父・朴正煕の呪縛から逃れられるか
Photo:Kyodo

 ベトナム戦争当時、サイゴン(現ホーチミン市)に韓国軍の慰安所が存在したことが、アメリカの公文書によって初めて明らかになった。

 日韓間に横たわる慰安婦問題に新たな視点を供する歴史的資料を発見したのは、TBSワシントン支局長の山口敬之氏。山口支局長は2013年9月から、約1年をかけて米国立公文書記録管理局のベトナム戦争に関する膨大な資料を調査。その中から、サイゴンの米軍司令部が、同じくサイゴンの韓国軍最高司令官・蔡命新(チェ・ミュンシン)将軍に送った「書簡」を発見した。

 同書簡は1969年に書かれたもので、主題は韓国兵が関与した経済事件。その中で、同事件の舞台となったサイゴン市中心部の「The Turkish Bath」(トルコ風呂)について、以下のように記されていた。

「この施設は、韓国軍による、韓国兵専用の慰安所(Welfare Center)である」

(The Turkish Bath was a Republic of Korea Army Welfare Center for the sole benefit of Korean Troops.)

 山口支局長が語る。

「韓国側はこれまで、日本軍の慰安所について国際社会で厳しく糾弾し続けてきました。ベトナム戦争当時、韓国軍の慰安所がサイゴンに存在した事がアメリカの公文書によって明らかになった今、韓国側がこの問題にどう対処していくのかが注目されます」

 山口支局長の「韓国軍慰安所」に関するレポートは「週刊文春」に掲載される。

あわせて読みたい


東洋ゴム工業の免震ゴム詐欺事件ー私も建設会社の詐欺にあっています

2015-03-26 10:02:38 | 意見発表

東洋ゴム工業の免震ゴムは、強度が有るかのように偽って購入させた、詐欺会社で「もはや会社として信用できない」と言われている。

私が今対峙しているA社は大企業ですが、巷ではブラック企業と言われています。基礎工事の工事の完了報告を出さないで、役所から検査済証を受けずに、次の建設工事をして、それも「工事完了届書」を提出しないで、当然のことながら検査済証を受けずに、違法建築状態であるのに、事業主には工事が完了したとウソをついて、建設費を詐取したことが明らかになっています。

そのA社は、その建物を使って営業をし、役所はその違法性をチエックしないで、その違法性が永久に分からない・・・・はずで、完全犯罪が完了するはずでした。

それが、ひょんなことから違法建築であることが判明したのですが、果たしてそのA社はどういう措置を取るのでしょうか。

上記の写真は、基礎工事がどのように行われたたを調べるために掘削したものです。

A社はこれをどのように解釈するのでしょうか。正しい工事をしたと言うかもしれません。

私は設計通りでないと主張します。

その前に、私がA社からもらった設計図がいくつもありますが、どの設計図にもこの工事の設計図がないことが判明したのです。A社の担当者が掘削現場で私が持っていない設計図を持っていました。私はそれを写真に撮りました。それを見ると工事がその設計図通りでないことが明白なのです。

設計図(開発許可申請書に添付し許可を受けた設計図)とは異なる工事が行われていることが判明したのです。

私は、相手弁護士に設計図が送られてきていないから送るように3月上旬に要求していますが、何の音さたもありません。

今後A社と交渉を進める上で、東洋ゴムの対処の仕方はA社へ要求できる方策になり、私への応援になっています。今後十分に見守って行きたいと思って見ています。

東洋ゴムは全部の免震ゴムは取り替えるべきでしょう。

そして、インチキをしたら将来大損をすることを企業は、営業者は知るべきです。

私の件、役所のチエックが悪いと指摘できます。開発工事は何時開始しいつ終わると届け出ているのでその期間が過ぎても工事が完了しない場合はチエックし、紹介すべきと思います。何のために工事期限を書いているのかと問いたい。

それを問うのは、事件が片付いた後にするべきと考えています。

 

「もはや会社として信用できない」憤りあらわに

2015年03月26日 07時29分 読売新聞

 東洋ゴム工業(大阪市)製の免震ゴムに新たなデータ改ざんの疑いが浮上した。

 同社は25日の記者会見で「本当にご迷惑をおかけしております」「社内調査のやり方がまずかった」と釈明に追われ、何度も反省を口にしたが、建物の所有者などからは「どこまで信用できるのか」と不信の声も上がった。

 「多大なご迷惑をおかけした。誠意をもって対策を進めていきます」

 25日午後、大阪市内で記者会見した伊藤和行・常務執行役員は、謝罪の言葉を繰り返した。

 55棟のデータ改ざんを明らかにした13日の会見では、「これ以上(の不正)はない」と説明したが、外部の法律事務所が調べた結果、新たに改ざんが疑われる製品が見つかったという。伊藤常務は「ヒアリングのやり方がまずく、情報をキャッチできていなかった」と調査の不十分さを認めた。

 一方、震度5強程度の地震で「倒壊の恐れはない」と判定された18都府県の計55棟の所有者などからは、不信や安堵(あんど)、一刻も早い交換を求める声が入り交じる。

 6月末に完成予定だった京都府舞鶴市の舞鶴医療センターは、1年以上完成が遅れる見込み。松谷智仁・同センター管理課長は「もはや会社として信用できない。もう東洋ゴム工業の製品は使いたくない」と憤りをあらわにする。

 建設中の消防本部消防庁舎が該当する静岡県御前崎市の松林清・防災監は、「データを改ざんして認定を受けた不適格なものを使い続けることはあり得ない」とし、市は全面交換を求めていく考えだ。

 また、仙台市内のマンションに住む60歳代の男性は、東日本大震災の後、免震構造に魅力を感じて入居したが、「また震災並みの揺れがきたらどうなるのか。まだ不安だ」と訴えた。

2015年03月26日 07時29分

慰安婦問題 ドイツで偏向報道ードイツはギリシャの補償要求を受け入れるのか

2015-03-20 13:46:56 | 意見発表

 

慰安婦問題 ドイツで偏向報道ー2015.3.20 読売新聞 

 ドイツのメルケル首相が今月、来日した際、日本と近隣諸国との歴史認識問題に関し、日本に解決を促したがどうかが議論となった。日独両政府とも歴史問題の扱いには慎重だが、双方の考え方の違いが広がっている面もあり、一層の意思疎通の努力が必要だ。
 日本政府は、メルケル氏が今回、歴史問題でどのような発言をするか注目していた。というのも、独メディアはこの問題に関し、極めて偏った報道を続けてきたからだ。
 いわゆる従軍慰安婦問題について、主要紙「南ドイツ新聞」は、「朝鮮人女性など20万~30万人の奴隷化」と従軍慰安婦を表現し。「安倍(首相)は(朝日新聞による従軍慰安婦問題に関する誤報をきっかけに)性奴隷の歴史全体を取り除こうと望んでいる」と書いた。
 主要紙「フランクフルター・アルゲマイネ」は、安倍首相が今夏発表する予定の戦後70年談話について,

「安倍首相)が日本の負の歴史を否定する)歴史修正主義を進めるため、利用しようとしているのは公然の秘密。安倍は日本が戦争の残虐行為がなかったことにしようとしている」と決めつけた。こうした報道は、ドイツの知識層にも影響を与えているとみられる。昨年9月

記者(三好)がベルリンで話を聞いた、ドイツを代表する歴史家アウグストーウィンクラー氏は「基本的人権を1945年の敗戦による(米国により押しつけられた)産物とみなす動きが、自民党の周辺にはある」と語り、憲法改正は西欧の啓蒙思想を否定しようとしているとの見方を示した。
 こうした現状に関して日本外務省の幹部は「米国はもちろん、英、仏に比べても、独言論界の日本に対する知識は明らかに欠けているところがある」と見る。
 ただ、日本でのメルケル氏の発言は、抑制されていた。都内での講演では、歴史問題についてワイツゼッカー元独大統領の発言を引用しながら、戦後ドイツの経験を語るにとどめた。
 この講演や安倍氏との共同記者会見では、過去と根本的に取り組む必要性に触れたが、いずれも質問に答える形だった。フランスを始め国際社会がドイツとの和解を受け入れたことが幸運だった、とも指摘した。
 メルケル氏に同行していたサイバード政府報道官は記者に対し、「各国は自分の道を見つけねばならない。ドイツは欧州の状況の中で過去数十年我々の道を選んできた。
聞かれれ心我々の経験を話すが、何を参考にするかしないかは日本次第だ」と語った。
 しかし、南ドイツ新聞(電子版)は相変わらず「ドイ
ツと違い今日に至るまで近隣諸国に与えた災禍に対する責任をとろうとしない」日本に対し、メルケル氏は「綿にくるんだような間接的な批判」を行ったと報じている。
 メルケル氏の真意は推し量りがたいが、ドイツメディアや知識層の対日イメージが偏ったままでは、ドイツの外交政策や日独関係にも悪影響を与えかねない。
日本外務省の幹部は「時間をかけて理解を深めるしかないのでは」としており、ねばり強い対外発信が求められそうだ。
(編集委員 三好範英)  

1.日本は世界に対して情報戦で負けている。

2、アメリカでのロビー活動でも韓国に負けている、と言える。

 3.ドイツはギリシャの倍書金請求を受け入れろ、って日本人から言われたらどう思うのでしょうか。

4.慰安婦問題、アメリカもあるんですよ。

5、韓国は現在でも世界に慰安婦を送っているのです。性奴隷化は世界の男の問題では?

 


ただ今ブラック企業と紛争中ー努力すれば法が庶民を助けてくれます

2015-03-17 22:53:20 | 意見発表

ある建設会社のブラック企業、そこの社員は失敗したら責任を取らされ首になると言われている。その首になった人たちは、他の同じ業種の会社に勤め首になった会社の仕事を奪うことに力を注いでいる。

そのブラック企業のある仕事に失敗した社員、その失敗を隠す作戦に出た。違法建築を隠し、遂に15年間勤務し、退職金を貰って退職した。

その違法建築が、その建築会社が、建設主に事業転換を勧め、建築物を壊して再開発することになった、その時「その建物は「まだ完成していないことになっています。」と役所からいわれた。

建築物を建て営業までしてきた建物が建築法の基準、手続きに合格していない違法建築だと言うことが分かったのです。

事業転換は進まず、従来の営業も出来ないということで、現在原因追及、紛争中で、近々裁判に持ち込む予定です。

その企業の担当者、何を失敗したのか。

実は、その土地は1000㎡以上有り、都市計画法による開発工事を行わなければならないのですが、担当者は経験が無かったのでそのことをうっかりして、事業計画をたて事業主に説明し、事業主と仮契約し手付け金を貰ったた。その後本契約書に「開発許可申請書」という費用項目がこっそり盛り込まれていたが、そこにはあるごまかしが行われたのです。担当者はこの時失敗したことを知ったのですが、ごまかしてしまうことを選択したのです。

事業計画には建設費と諸費用250万円の区分があったが本契約では建設費だけになり、一見安くなっているように見えたのです。その中に開発許可申請書103万円がもぐりこまされていたのです。だが、追加費用は正しくやれば700万円が追加になりそうなのです。

ということは、本契約書作成時に「開発許可申請書」代が漏れていると言う指摘が社内でなされたと推定できるのです。しかし、担当者はこのことを事業主説明すると契約破棄になることを知っていますので、説明せずにごまかし作戦に入ったのです。

さらに、開発許可申請書に伴う諸費用があるのですがそれを調べることもしなかったので、その後、追加工事等或いはセットバックで土地を寄贈しなければならないことを説明しないで、事業を進めることにし、必要な工事をしないで工事を完成させ、完成したと報告して工事代金を支払わせ、違法営業を行い、一見建設工事は完了したようにふるまったのです。

しかし、工事は(1)都市計画法による開発、(2)建築基準法による建築工事、の二つの工事の完成と検査済証が必要なのですが、その検査を受けられないので、違法建築になっているのです。そのことは永久に分からないことにもなりそうだったのです。

現在、その担当者の、やったことを私が明らかにして、相手会社に責任追及中です。

 

 この写真は、どう言う工事をしたのか調べたいというので、その必要はない、外見を見て違法工事であることは明白だと言ったのですが

どうしても掘削したいと言うので許可しましたが、判明したことは、設計図通りに工事されていないことが分かりました。

しかし、その会社が作った開発工事の設計図が・・・ないことが分かったので、設計図を送るように相手方弁護士に依頼している所ですが、送ってきません。実はこの掘削時、その設計図があることを把握し写真を撮っているのですが、そのことを言うとその写真を撮らせた担当者が首になるので弁護士経由で遅らせることにしているのです。

設計図を送れない・・・弁護士がどう言う説明をするのでしょうか。

その違法建築はなぜ起きたのか。その原因がNHK放送の「先人たちの底力知恵泉」北条早雲」の話の中で、ライフネット生命保険会長の出口治男さんの言葉で解明されたように思います。

出口さんは会社で何か問題は起きたら「ギャー」と叫べと言っている、と言うことでした。ギャーと叫んで問題をオープンにしてみんなで解決してその後原因究明をする、誰だって失敗はある・・・と言うことにしている、と言うことでした。

ブラック企業は担当者が「ギャー」と叫んだらその担当者は首になるのです。大違いです。

そのブラック企業、紛争があると弁護士二人から「お前の責任だ」というでっち上げの責任を事業主に押し付ける内容証明で送付し脅して解決を図っていると言われていますが、とにかく紛争が多いと言うことで有名です。

私は、弁護士が言ってきた言葉を使って、そのこと自体が企業の責任を示していると主張し、官僚報告を出していない違法行為の確認のため、その企業が避けていた県庁の担当課に善後策を検討のために行ったと言うことです。

これで、この問題は初めて法の下にさらされることになり、私は法に従った解決策を要求することになります。

もう一件、紛争を抱えて、法律を勉強し弁護士にかからずに一人で対処していますが、これも飽いて弁護士から、示談を求めてきましたが、相手が農地法違反をしていることを把握しているので、示談には応じないつもりです。

 

ブラック企業」 新卒求人受けない法案

3月17日 10時56分NHKニュース
 
 
政府は17日の閣議で、若者の雇用対策としていわゆる「ブラック企業」と疑われる企業の新卒の求人を、ハローワークで一定期間受け付けないことなどを定めた法案を決定しました。
若者の雇用を巡っては、長時間労働を強いたり残業代を支払わなかったりする、いわゆる「ブラック企業」の問題のほか、仕事のミスマッチで就職してすぐに仕事を辞めてしまうなどの問題が指摘されています。
17日閣議決定された法案では「ブラック企業」への対策として、残業代を支払わないといった法令違反を繰り返す企業について、ハローワークで一定の期間、新卒の求人を受け付けないとしています。
また、就職を希望する学生らの求めがあった場合、企業に対して従業員の離職率や残業時間などの情報の一部を開示することを義務づけています。
このほか若者の採用や育成に積極的な企業を認定する制度も新たに設け、離職率が平均より低い中小企業などを対象にすることにしています。
塩崎厚生労働大臣は閣議のあとの記者会見で「日本の将来を担っていく若い世代の雇用の促進、能力の発揮に向けた環境作りを行うというもので、今の国会で成立を期したい」と述べました。
 
政府が私が対応している企業、ブラック企業に指定されるのでしょうか。それとも私が私の件を公表すればブラック企業に指名されるのでしょうか。
東洋ゴムの免震ゴム改ざん事件、それと同じことをやっているのです。 

関連リンク

自民党、「ブラック企業」社名公表へ

劣悪な労働環境で従業員の心身の健康を奪う「ブラック企業」対策について、自民党が動き出したようです。

更新日: 2013年06月22日

 

自民党、「ブラック企業」公表を検討中

Photo by Comstock / Comstock

自民党が夏の参院選公約を目指し「ブラック企業」社名公表などの検討に入った。

自民党は8日、厳しい労働環境が問題となっている「ブラック企業」について、社名公表などの措置を政府に提言する方針を固めた

自民党雇用問題調査会(会長・森英介元法相)が検討している若者の雇用対策の一環として、ブラック企業の公表が盛り込まれた。

具体的には(1)重大・悪質な場合の司法処分と企業名の公表(2)問題企業への就職抑制策の検討(3)相談窓口の開設などを検討中

詳細を議論し、まとまり次第、厚生労働省など関係省庁に政策推進を要請する

出典正規雇用20万人増目指す 自民原案、ブラック企業公表 - 47NEWS(よんななニュース)

<input class="mdMTMWidget01ItemCite01Inputbox" type="text" value="出典 正規雇用20万人増目指す 自民原案、ブラック企業公表 - 47NEWS(よんななニュース)" />

公表の目的は?

ブラック企業は若者の心身を破壊し、ときに命をも奪ってしまう。

若者の『使い捨て』が疑われる企業への対応強化

出典:日本経済新聞

<input class="mdMTMWidget01ItemCite01Inputbox" type="text" value="出典 :日本経済新聞" />

厳しい労働環境のために社員が定着せず、早期離職者が多い企業への対策。

問題企業への就職抑制

出典自民党のブラック企業対策案ーさらに労基法の運用厳格化を(水牛 健太郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

<input class="mdMTMWidget01ItemCite01Inputbox" type="text" value="出典 自民党のブラック企業対策案ーさらに労基法の運用厳格化を(水牛 健太郎) - 個人 - Yahoo!ニュース" />

「ブラック企業」と名指しで公表された企業は当然のごとく評判が下がり、人材は集まりにくくなる。

雇用やら労働環境改善がおろそかになっていた企業に対し、「しっかりせんと晒すぞ!」と景況感好転前にクギを刺しておく効果

出典自民党による「ブラック企業」公表提言について|ドラゴンの抽斗 ブラック企業アナリスト新田龍が語る「はたらく」「しごと」「よのなか」

<input class="mdMTMWidget01ItemCite01Inputbox" type="text" value="出典 自民党による「ブラック企業」公表提言について|ドラゴンの抽斗 ブラック企業アナリスト新田龍が語る「はたらく」「しごと」「よのなか」" />

長年の不景気とデフレ脱却を前にし、悪質な企業の労働環境改善を促す。

ひとくちにブラック企業といっても、明確に労働法規に違反している場合を除けば、離職率が高く・社員の平均勤務年数が短い会社ということになる。ただし、業種によっては、それらが当たり前という場合もあるうえ、雇用契約が明確でないときには、離職理由について会社と社員それぞれの意見を聞いても真相がよくわからない場合もあり、線引きが難しい。


中国がゆすりたかり、でっちあげ商法を始めたのかー中国が日産・VWなどの批判キャンペーン

2015-03-16 09:34:18 | 意見発表

中国がでっち上げ商法を始めた。

日本だけでなく海外大手も対象にしているという、嫌がらせ、因縁着け商法で、そう言う中国に企業をしたことが間違いと思われます。

日本は世界と歩調を合わせ、中国商法を批判キャンペーンを展開すべきでしょう。

中国が日産・VWなどの批判キャンペーン

2015/3/15 22:46 日本経済新聞

【北京=阿部哲也】中国が国営メディアを通じて日産自動車や独フォルクスワーゲン(VW)など海外自動車大手の批判キャンペーンを始めた。国営中央テレビ(CCTV)が15日夜の特別番組で「日産やVWの修理対応には問題がある」と批判した。同番組は例年ほかの中国メディアも追随する一大批判キャンペーンの起点になっており、海外自動車各社の中国ビジネスに悪影響が及ぶ可能性が出てきた。

 「(日産の中国合弁会社である)東風日産の修理対応は故障を誇張し、暴利をむさぼるずさんなものでした」。毎年3月15日の「世界消費者権利デー」にあわせて放送する「3.15晩会」。今年の目玉になったのが、日産やVWの系列販売店の修理対応だ。

 CCTVは隠し撮りを交えて各社の対応不備を批判した。東風日産の場合は取材班が故意にプラグを外して持ち込むと、部品の交換が必要だとして法外な修理費を要求されたという。VWや独ダイムラーの高級車「メルセデス・ベンツ」の販売店も同様の「修理費水増し請求」を繰り返していたとして批判した。

 「3.15晩会」は春節(旧正月)の歌合戦番組に次いで視聴率が高いとされ、影響力は絶大だ。1991年の放送開始以来「消費者保護」を合言葉に、悪質企業を批判する「調査報道」番組として人気を集めてきた。だが最近は品質やサービスに問題があるとする外資企業を大々的に暴く「外資たたきショー」の様相を強めており、行き過ぎた演出も目立つ。

 昨年はニコンのデジタルカメラがやり玉に挙げられた。撮影した写真に黒い粒状の像が映り込むとし、ニコンのサービス担当者の対応などを隠し撮りして保証の不備を指摘した。その後、中国の品質当局も該当製品の販売停止を命じ、ニコンは大規模な修理対応に追われる事態に発展した。

 2013年には米アップルの保証サービスが欧米に比べ見劣りしているとして問題となり、ティム・クック最高経営責任者(CEO)が謝罪に追い込まれた。10年には米ヒューレット・パッカード(HP)のノートパソコンの品質が批判され、直後にシェアが急減した。毎年のように外資の著名企業が批判の矢面に立たされてきた。

 番組には最高人民法院や最高人民検察院も協力しており、外資による不正への監視を強める習近平指導部の意向が強く働いているとされる。13年のアップルに対する批判はサイバー攻撃を巡る米中の応酬が激しさを増していた最中に広がった。番組には政治的な思惑もつきまとう。

 「テレビ局から3.15で放送されたくなければ、十数万元よこせと要求された。流したいなら流せばいいと言ってやった」。全国人民代表大会(全人代)では飲料水大手の娃哈哈集団の宗慶後董事長がこう「暴露」し、話題を集めた。中国企業からも「やり過ぎだ」との批判が増えている。