安倍晋三氏を支持し支える会

安倍晋三氏を支持、応援し、時にはダメ出しを行い、より良い日本となるように考えて書きます。

「中国、南シナ海に爆撃機」米メディアが報道ー危機を感じますーすぐに武器を出し建政なのか

2016-12-14 05:19:39 | 意見発表

中国、南シナ海に爆撃機派遣=トランプ氏の台湾会談けん制か

 
時事通信
16 時間前
 【ワシントン時事】複数の米メディアは12日までに、中国が先週、核兵器の搭載可能なH6爆撃機を南シナ海上空に派遣したと報じた。トランプ次期米大統領が2日、台湾の蔡英文総統と電話会談したことを受け、中国政府は台湾を中国の一部とした「一つの中国」原則を無視したとして反発。爆撃機の派遣には、トランプ次期政権をけん制する狙いがあるとみられる。

 FOXテレビによると、爆撃機は8日に中国政府が南シナ海に関して管轄権を主張する境界線「九段線」に沿って飛行した。中国の爆撃機が九段線の上空を長距離飛行するのは、2015年3月以来という。

 また同テレビは、米国の情報衛星が最近、中国が高性能地対空ミサイルを南シナ海諸島に配備しようとする動きを捉えたと伝えた。 

 

2016.12.13 11:10更新


「中国、南シナ海に爆撃機」米メディアが報道 トランプ次期大統領と蔡英文台湾総統の会談に反発か

 

トランプ次期米大統領(UPI=共同)、台湾の蔡英文総統トランプ次期米大統領(UPI=共同)、台湾の蔡英文総統

 

 

 複数の米メディアは12日までに、中国が核搭載可能な爆撃機を南シナ海上空に飛行させたと報じた。米政府当局者の話としている。トランプ次期米大統領が今月2日に台湾の蔡英文総統と異例の電話会談に踏み切ったことに反発した可能性がある。

 米FOXニュースによると、核搭載可能なH6爆撃機が8日、中国が南シナ海で独自に引いた境界線「九段線」に沿って飛行しているのが確認された。また中国が同海域の諸島に地対空ミサイルを配備する動きを、米衛星が捉えたという。

 トランプ氏は歴代米政権が維持してきた「一つの中国」原則に縛られない考えを示し、中国政府は「強い懸念」を表明した。トランプ氏けん制のため、中国が南シナ海で強硬姿勢に出る可能性も指摘されていた。(共同)

 


トランプ氏、中国を批判 南シナ海・為替操作 ーこの件は歓迎できる

2016-12-05 21:40:15 | 意見発表

トランプ氏の言動の予測がつかないが、オバマ大統領が出来なかった中国の南シナ海問題を批判したことは

歓迎できる。

 

トランプ氏、中国を批判 南シナ海・為替操作

2016/12/5 11:48 日本経済新聞
 

 「【ワシントン=吉野直也】トランプ次期米大統領は4日、中国が南シナ海に人工島を造成し軍事複合施設を建設していることをツイッターで批判した。「中国は我々に南シナ海の真ん中で大規模な軍事複合施設を建設していいかどうか了承を求めたのか。私はそうは思わない」と断じた。

 大統領選勝利後、トランプ氏が南シナ海問題について考えを示すのは初めて。国際法を無視し軍事的な影響力を拡大する中国を真っ向から非難したものだ。オバマ政権は中国の南シナ海での海洋進出に「弱腰」で有効な手立てを打てず、同盟国などには不満がある。

 トランプ氏に南シナ海での人工島造成を事実上否定された中国の出方が注目される。

 トランプ氏は2日に台湾の蔡英文総統と電話で協議。米大統領や次期大統領と台湾総統のやり取りが公表されたのは1979年の米台断交以来初だ。中国は反発している。「了承を求めたのか」とする今回の対中批判は意趣返しともみられる。

 トランプ氏は中国の為替操作にも言及。「通貨の価値を下げることや(米国が中国に課税していないのに)中国に入る我々の製品に重い税金をかけることも我々に了承を求めたのか」と非難した。トランプ氏の対中国への強硬姿勢の背後には米国内の親台湾派の存在がささやかれ、トランプ次期政権と中国の関係が緊張する可能性がある。」

北方領土問題プーチン大統領と安倍首相と会談が予定されているが、第二次世界大戦でどさくさまぎれで奪った、・・・・竹島同様に不法占拠した土地は返すべきです。

トランプ氏の慰安婦問題の見解、尖閣諸島を狙っている中国の動きに対する見解も聞きたい。