ここ何日かでXT250君のカムチェーンから音が出てくるようになってました。
前年9月にバルブクリアランスの調整をしたときに本当ならば一緒に調整をしているはずなのですが・・・
記録を見るとカムチェーンの調整は次回に!と記してありました、次回にと言うことで7ヵ月後の今年4月4日の夜
宿直の時間を利用して調整をしました(長っ・・・笑!)46826.1km
シフトペダル10mmネジを外しペダルを外します、左クランクケースカバーの6個の六角ボルトを外しますと、パカッ!とカバーが外れました。
これでクランクを回してTマーク圧縮上始点を出せます、そしてカムチェーン調整ボルトを回して内外面一に合わせてハイ!おしまいです、音は完全に消えてアイドルも力強くなりました。
そのときちらりと見えたドライブギヤー(フロントスプロケット)
私は17丁をつけていますが・・・これがゾクッとするような美しさ、研ぎ澄まされた刃のような切っ先・・・
げ!これは、チビているのですチビて薄くなっているのです本来は17丁一つ一つの山は肉厚の台形のはず、それが長年の酷使のため薄くなって「研ぎ澄まされた♪♪♪刃のような~その切っ先によく似た~」状態に。
これでは後輪に正確に駆動力を伝えることが出来ませんね。
持っていた新古品のXT250 3y5純正品に交換しました。
後のドリブンスプロケットも薄くなっていますが、お小遣いの少ないこの時期、次回に持越しです。
今まではF17×R44(2.588)これからは16×44(2.75)になりました、ちなみにノーマルは16×46(2.875)です
走った感じは、面白いです特に出だしの加速感、1速1速の伸びは悪くなりましたが1速から5速までどのギヤーでも力モリモリ!。
60km走行時の回転が300回転上がって4000回転になりました、46km走ってみてプラグはきれいなキツネ色。
しばらくはこれで楽しんでみます。
でもたった此だけの調整で一発一発が力強くなりました。