XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

DT50.XT250冠梅園へツーリング

2011年03月17日 | ヤマハXT250 3y5

3月13日の記録です 


長男Hito君と私で少し盛りの過ぎた冠梅園へ行って来ました。


最近Hito君はDT50で長距離を走る練習をしています、いつか原付で野宿をしながら東京まで行って見たいそうです。


この間も私の宿直の夜、夜中にそっと出発し下関までを往復したそうです。


やっぱり蛙の子は蛙みたいです。


それならばとさそってみると付いてきました、宇部市から光市の冠梅園までのツーリングです。


地図で確かめてみると片道75km、寄り道しながら行くので片道90kmぐらいになりそうです。


宇部から光市、国道2号線、恐怖の椿峠を越えて走る県内一危険なコースです。


XT君なら楽々コースですが最高速30km制限のDT50


をつれて走るとなるとガンガン幅寄せしてくるトラックや、タンクローリーをかわしながらの命を懸けたツーリングになっちゃいます。


でもこんなのを乗り越えながら大人になっていくんですよね。


宇部から防府、周南、下松、光、というトラックいっぱいの工業地帯を二人でチンタラチンタラ走りました。


途中周南で若山城跡に駆け上がり頂上から瀬戸内海を眺めたりしながら走ります。


光市の冠梅園に無事到着、片道123kmでした。原付を引き連れて走ったにしては早いペースでした。


冠梅園の梅はもう盛りを過ぎていましたがバイクを置いて二人で瀬戸内海が一望できる丘陵にあがりのんびりと時を過ごしました



昼食を終え帰路につきます、今度は周南市土井の交差点を右折して川上ダムへそこからドンドン山の中に入り込み山口市徳地から仁保へ抜けましたここからなら帰れるというので分かれました。


走り足らない私はそのまま阿東町に向けて走りました。


私は彼の年の3年前に、原付日本一周野宿ツーリングを終えていて彼と同じ年齢の時にはヤマハGX250改で初めてツーリングに行くというホンダのホーク250を連れて北海道をウロウロしていました。


まあそれから比べれば遅咲きですが草食系男子が多い中、単独ツーリングを選ぶ君は間違いなく肉食系男子ですよ。


2時間後に自宅に電話をしてみると無事に帰っていました。


電話口で「今度は日帰り500kmのツーリングに連れて行って」と抜かしていましたが、それはまだまだ先のこと、まずは日帰り300kmのツーリングを数回こなしてからのことですよ。


http://www.youtube.com/watch?v=5oNzpnt47Pw


http://www.youtube.com/watch?v=99g8mRZA_bA


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もー春ですね (fighter atushi)
2011-03-18 23:22:56
山口は気候が良さそうですね、そろそろ私も出かけますよ、もうちょっとで。
返信する
生の謳歌を (さんぺい)
2011-03-19 20:27:19
悲しくて、辛くて・・・しかしです、だからこそ生きている間は思いっきり「生」を謳歌しましょう。
それが生きているものに課せられた使命ですから。ということで今日もフラフラ一人旅です。
返信する
懐かしい道筋 (たけし)
2011-03-20 10:49:00
私も30年ほど前には柳井から船に乗るためにこの道筋をよく走りました。
愛車はミニトレ。当時はまだ防府バイパスもなくて轟々と走るトラックにビビりながら走ったものです。
そんな怖い思いをしたことも時が過ぎれば思い出となり…。
思い出ばかりが増えてちょっと歳を感じるこの頃でした。
でもまだまだ現役で走りますよ~。
返信する
あの道は… (さんぺい)
2011-03-20 21:01:47
あの道は昔から危なかったんですよね、私も昔、ツーリング途中陶からMR50で走って岩国署までステッカー「のんびり走ろう山口県」をもらいに往復しました…(笑) あの頃は今ほどよい道ではなかったし、日本が急速に発展していく頃、トラックの量もハンパじゃなかったですよね。
返信する

コメントを投稿