フクロウは夕暮れに

接触場面研究の個人備忘録です

日録(alibi2)

2010-03-16 23:57:22 | Weblog
先週金曜日は文学部の後期試験が大過なく終了。ほっとする。

少し休んで日曜日は慶応大の日吉キャンパスに行き、社会言語科学会の大会に参加。旧知の方々に遭い、少しばかり談笑。数年前に比べてやや参加人数が少なめか?私の学生も二人発表していたのだが、発表内容の指導の依頼もなかったので、まあじつに独立している。パワハラの1つに学生を「放置」して指導しない、というのがあるのだが、僕の場合は、場合によって放置ではなく、放牧することがある。でもあんまり寄ってこないと、なんだかこちらが放牧されている気がするね。

月曜日は大学の入試関連の今年最後の委員会に出席。最後にそれぞれ挨拶をしたが来年度も委員を継続する教員が半数もいて驚く。このものすごい量の業務を2年続けるというのは酷ではないかと思う。

今日は学部の最後の委員会。20度を越える春の陽気を窓の外に感じながら、引き継ぎのための1年の振り返りをする。すこしずつ「最後の」というものが増えてきて、それと同時に少しずつ肩の荷が軽くなる。と思っていたら、同僚のMさんがソファーを捨てたのを見つけて、もらい受けることにする。部屋の風景が変わって、これもまた旧年度の終わりを感じられる出来事となった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日録(alibi) | トップ | 春の気配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事