あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

2009年最後の更新

2009年12月31日 | 日記
12月31日になりました。
2009年も今日一日です。

例によって育児でブログの更新が遅れています。

今年も色々ありました。
個人的にはこのブログを始めたことも一つの出来事ですが、やはり一番大きな出来事は娘が生まれたことです。おかげでなかなか趣味に没頭できないのですが^^;。

趣味の鉄道では今年一番大きな出来事としてはやはり阪神なんば線の開業でしょう。


身近な鉄道の阪神電車の出来事なのと、本格的に撮り鉄を始めるきっかけになりました。
その頃はなんば線開業が迫るに従って色々と写真を撮りまくっていました。


阪神なんば線は開業直後は尼崎駅を中心に多くの人が撮影にいそしんでいましたが今ではどこも以前のように落ち着いて撮影できます。
それと今まで疎遠だった近鉄電車が急に身近になり撮り鉄のコレクションが増えています。


やはり、大阪市内を横断して2つの大手私鉄が直通運転を開始したのはインパクトがありました。私たち鉄道ファン以外の一般のお客さんにも神戸と奈良を結ぶことが同じようにインパクトがあったようで商業的には成功しているようです。
その証拠に阪神なんば線は日本鉄道賞を受賞しています。
同じ新線でも京阪電車の中之島線とは正反対の状況です。

このように今年一年は阪神電車一色の年だったような感じがします。
来年はどのような年になるのでしょうか?
公私ともに楽しい一年になりますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月28日の通勤時に見た電車 | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事