晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

悩ましい

2016-10-14 06:13:11 | 野菜・果樹づくり
このところ聞こえてくる鳥の鳴き声、
キチキチキチ・・とやけに甲高くどんな鳥かと近づいてみました。
百舌鳥さんでした。

常時携帯している光学18倍のコンデジでいくら望遠してもダメでした。
やむなくやや大きい光学50倍のコンデジでやっと撮れました。


悪どい人の代名詞でも二枚舌なんだから、
百舌鳥の鳴き声にはかないません。
ジュンジュンとかキーィキーィと声色の名人いや名鳥ですね。


稲刈りを息子の都合で来週の月曜日に決めたのだが、
天気予報の傘マークが外れそうにない。
他所で乾燥と籾摺りをお願いしているので、
そちらの予約との関係もあって悩ましいです。

それでもやれるうちにと隅刈りを少ししました。
これもやりすぎて刈ったのが雨に濡れたら乾きにくいし・・


水は落としてあるのに長雨で田んぼは湿田です。


<言い訳に百舌鳥も驚く政活費>
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ど根性キュウリ | トップ | 紅葉まだかいな »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-10-14 09:11:23
おはようございます。
百舌鳥きれいに撮れていますね!
私のコンデジでは、写りません。やっぱりカメラもいいのでなければと思いますが、年金生活者ではね・・・。
返信する
ンったく (しまそだち)
2016-10-14 15:31:06
>言い訳に百舌鳥も驚く政活費< 

小さな自治体から上は国に係る議員さん
「恥」の概念が、殆ど無いのかしら
姑の傍で読んでいる本にも そんなこと書いてありました

百舌鳥綺麗に撮れましたね
わが市の市鳥です
縄張りは、広いみたい
群れている所は、見ませんね

そろそろ 野鳥観察のシーズンです 
返信する
fukurou0731さんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-10-14 16:52:22
とにかく数十m先の鳥などを望遠で手直に撮りたくて、
一眼レフでない一体型で尚且つ出来るだけ小さいのを探したところ、
光学50倍のにしました。
デジタルと組み合わせると200倍ぐらいまでは、
何とか今回のように撮れます。
ですからそれ程高価ではありません。
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-10-14 17:00:35
そうか堺の市鳥でしたね。
このところスズメ以外に一番多く見ます。
(カラスは除く)
望遠レンズが活躍しそうです。

百舌鳥も嘆く政治家には、
ホント腹が立ちます。
富山市で最初に辞めた議員が言うには、
酒が好きだらごまかしてみんな飲んでしまったとか、
岐阜市の議員は若い頃から領収書を直ぐに無くす癖があるから持ってないとか、
全くそこの割れるような言葉をしゃあしゃあとぬかしています。
返信する

コメントを投稿

野菜・果樹づくり」カテゴリの最新記事