晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

迎春準備

2016-12-27 06:36:34 | じねんじょ
一雨来る頃には寒くなると予報が出ていましたが、
今朝はそれほどでありません。
やはり暖冬なのでしょうか。
今夜あたりから寒くなり正月にかけては安定したお天気になりそうです。

テレビで温暖化の話をしていて、
温暖化だからといって全て暖かくなるというのでなく、
日本で言えば春夏秋冬の四季がなくなり寒暖が際立ってくるそうで、
寒いところは一層寒くなるようです。
だから札幌で12月としては50年ぶりの大雪が記録されたと解説していました。

観光協会のサイトに載せているホームページを見て、
隣町にあたる扶桑町から老夫婦が自然薯を求めておいでになりました。
生まれが岐阜県で正月の風習でとろろご飯を食べているそうです。
今までは伊勢イモや長イモだったが物足りなくて、
自然薯を探していたとのこと。

今年は姿見のいいのが採れず積極的に販売していないけど、
予約注文分が落ち着いてたまたま在庫がありました。
正月には息子たちが来るからと2.5kg相当も買っていかれました。
ありがとうございます。
住所と名前をお聞きしたので来年は早期予約のご案内をします。

それぞれの家庭で正月を迎える準備が進んでします。

< 幸願いとろろで祝う正月へ > 









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これに決まり | トップ | 飲み納め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トロロ (しまそだち)
2016-12-27 15:41:00
何故 自然薯が 人気なのか ??

今朝 TVで 見ました
糖質の吸収を抑える効果が、あるのですね
なるほど
食事の際、食べる順番を考えると聞いたことが、あります。
実践している友人もあります
彼女痩せましたもん

まずトロロ成分のある食材からだそうです

来年はさらなる増産をお祈りいたします
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-12-27 19:07:53
正直私はトロロをほとんど食べません。
食文化の違いからなのか、
食べなくても済んでいきます。

そんな味しらずが堂々と作って売っているのですから、
通の方には申し訳ないですね。

ただしいいのを作って売ることには、
本気でやっているのでご安心下さい。

返信する

コメントを投稿

じねんじょ」カテゴリの最新記事