晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

立夏近し

2017-05-02 06:44:34 | 野菜・果樹づくり
5月に入り暦の上ではもう夏です。
5日がはや立夏とか。

玄関先の花たちもこの季節を、
喜んでいるかのごとく輝いていますね。








昨日は足りない野菜の買い出しでHCへ。
月曜なので空いているかと思いきや満車です。
そうだ忘れてた、
世間ではGWで休みの人が結構いるんだ。


接ぎ木苗だと安くて298円もします。
高くなったなぁ、
さりとて他店を回るほどのこともなく購入しました。
特別なの買ってないけど〆て7000円も使っちゃった。


今日は天気ヨシ、
早速畑へ移してあげましょう。


< 値踏みする苗の顔見てゴメンね >
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土と戯れ | トップ | 定植日和 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苗もの (ようちゃんばあば)
2017-05-02 07:41:25
高いですよね。
去年は 連作障害の心配がない 新しい土を入れた畑に植えるつもりだったので 
実生苗のトマト植えたら 全然だめで ほとんど食べられませんでした。
一時は高くても おいしい実がなるようになれば 報われますね。
返信する
私も。 (ゴマメのばーば)
2017-05-02 11:50:20
草花、一つ一つ、じっと見つめると、その個性的な美しさに驚くばかりです。
私も、草花の苗を幾種類か買ってきました。
冬から咲いている花を処分するのも かわいそうな気がして、ごめんね、などと言い訳しながら、目立たぬところへ移したりして。
今日は、いいてんきですねぇ。
返信する
ようちゃんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-05-02 17:13:36
以前は種から自根苗を作っていたけど、
数も少ないので接ぎ木を購入するようになりました。
トマトとナスは予備で種からも、
遅れ遅れで少しだけ作っています。

スーパーで買えば手間いらずだけど、
不満足でも自分で作ることに価値があるもんね。
返信する
ゴマメのばーばさんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-05-02 17:15:54
野菜にしろ草花にしろ、
自分で育てたものには愛着がわきますね。
いつかはゴメンねと言いながら、
始末しなくちゃいけないけど、
精一杯生かしてあげたいですね。
返信する

コメントを投稿

野菜・果樹づくり」カテゴリの最新記事