晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

恵みの雨としよう

2015-05-05 06:41:05 | 季節のたより
乾いた大地にしとしと雨が降りそそぎ、みどりの日は潤いの日となりました。
反面GWの中日で行楽地は出足をくじかれたことでしょう。
キャンプ場もフリーの方は少なかったが、
予約サイトはあれぐらいの雨なら過ごせるのでほぼ満席だったとのことです。

畑の脇に咲く花たちも息を吹き返したようです。







やむなく室内でジネンジョの栽培容器に使うダクトチューブの組み立てを行う。



定植はまだかと野菜苗たちが出番を待っています。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプ最高! | トップ | 畑日和 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (桑畑)
2015-05-05 07:39:21
昼間の雨でしたか?
こちらは曇り空で終わり
今見たら土が濡れていたので
夜中に降った様子です。

うれしいお湿りです。
返信する
桑畑さんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-05 08:32:42
雨は朝から夕方まで続きました。
大雨でなかったので昼から畑にはいれるでしょう。

前回は降った後の天候が良すぎて、
耕し時が遅れゴロゴロの土となってしまいました。
これで少しは改善出来るでしょうか。
何を優先して始めるか迷うところですね。
返信する
田舎から戻って来ました (しまそだち)
2015-05-05 15:04:41
行楽地の渋滞は、影響ありませんでしたか ?

田舎では、こちらの花木のことが、気がかりでした
恵みの雨でした
返信する
恵みの (みーばあ)
2015-05-05 16:21:34
雨がふったんですね
羨ましい~
こちらは全く空振り
一雨欲しい所です
7日ごろ降りそうな天気予報
期待しています
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-05-05 17:07:11
キャンプ場には雨は~でしたね
しかし植物には恵みに雨だった様ですね
定植を待ってる苗達 早く植えてあげてくださいな
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-05 19:01:53
おかえりなさい。
いつもの句を拝見出来なくて、
何か物足りない日々を過ごしていました。
それにしても短期間で二回も里帰りご苦労様です。

タブレットを持たれたらどうですか。
メール、ブログ、ネット・・
パソコンと同じように使えます。
勿論、里や旅先で皆のが見れるし投稿できます。
私は初期投資で機器代が三万円、
維持費が月1000円程度でした。

返信する
みーばあさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-05 19:45:43
関東は降らなかったんですね。
こちらは一日中しとしと雨で、
丁度いいくらいの恵みの潤いでした。
おかげで今日は一日畑を耕し畝づくりに励みました。
週に一度くらい欲しいですね。
返信する
ひまわりさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-05 19:57:07
野菜苗はまだほとんど残っています。
潤いの雨で、この機会を逃してはと、
自然薯はさておき畝づくりに励みました。

キャンプ場は一日ぐらい雨でもしょうがないです。
例年GW 全体で3000人くらいなので、
それくらいはいくでしょう。
みんな頑張ってやってくれるので、
私は数日出るだけでも回っていきます。
返信する

コメントを投稿

季節のたより」カテゴリの最新記事