晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

一気に進む

2019-05-20 06:13:55 | じねんじょ

もう寒くはないが昨日は風の強い一日でした。

木立の葉が裏返り緩くなった小屋の屋根トタンが音を立てます。

そんなざわつく中でしたが一気に種イモの定植を進めました。

 

昨年の記録を見ると二つの発芽方法で行っていたため、

5月上旬から下旬までかかっていました。

今年は露地発芽方式のみのため天候の影響で時間はかかったが、

発芽が始まれば一気に進めれます。

今週は泊りがけの旅行等の予定が立て込んでいるため、

やるなら今と朝からフル回転でした。

 

結果は累計500本超えまでいき残すところ100本余に到達です。

まだやっと発芽したなんてのも多数あるが、

これからは畑の中で育ってもらいましょう。

 

これが終わらなと落ち着かないけど数年前までは稲作もやっていて、

田植えが迫っておりこの時期は綱渡り状態でした。

今は歳相応の暮らしにしようと、

じねんじょ一本なので心と身体に余裕があります。

 

< 五月風蔓上るネット帆のごとし >

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎ収穫  | トップ | 雨前線は去りそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じねんじょ」カテゴリの最新記事