晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

仕事日和

2018-03-13 06:16:07 | じねんじょ
暖かい晴れの日が続いています。
長らく耕作していなくて再開墾した畑を含む、
山中の畑で自然薯づくりの準備を行いました。
まだ始まりの始まりの土壌消毒です。


バスアミドの効能は水分のある土壌と混和すると、
活性成分メチルイソチオシアネート( MITC)が生成され、
土壌中の病原菌やセンチュウや雑草種子を不活性化し、
連作障害の原因を 取り除くとあります。


この畑は150㎡ほどしかないが土壌消毒剤を5kg使いました。
ここだけで7000円の薬剤です。
とても普通の野菜畑では高すぎて使えません。

発生する蒸気を逃がさないため農ポリで全体を覆います。
1ヶ月近くこのままにして、
4月から実質的な作業を開始します。


森友問題の改ざん文書が公表されました。
財務大臣は国会答弁との齟齬があったので、
一部の役人が行ったことと、
まるで他人事のような話をしていました。
こんなこと一般社会で通りますか?

1年間も嘘の文書と話で国会を欺いてきたなんて、
日本の民主主義の基本が完全に崩れています。
与野党を問わず徹底して真実を明らかにして、
こんな政治を一掃して欲しいね。

< 春うららエンジン響き猪山へ >
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガ定植 | トップ | 寒暖混在 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じねんじょ」カテゴリの最新記事