ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

トースターで海老フライ&低カロリーお麩クッキー

2012-01-11 17:16:59 | 脱・高血圧&メタボ

揚げてないのにカリッとサクッの海老フライです。
お刺身用の甘えびで作ったのでスモールサイズの海老フライです。(笑)
材料(2人分)
えび・・・8尾    塩・こしょう・・・少々
A-マヨネーズ・・・大sp2/3、ヨーグルト・・・大sp2/3、カレー粉・・・少々
パン粉・・・適量   キャベツ、貝割れ大根・・・適量
作り方
1.えびは背わたを取って殻をむき、塩こしょうで下味をつける。ヨーグルトは軽く水気を切っておく。
2.混ぜ合わせたAをえびに付け、パン粉をまぶす。
3.2.をオーブントースターで15分ほど焼く。
4.キャベツ、貝割れ大根を盛った器にえびを盛りつけて出来上がり。
焦げないようにオーブントースターを見つめながら(?)焼きました。衣に味が付いているのでそのままでおいしそうです。

家庭料理研究家の【奥薗さんのレシピ】を参考に作ってみました。
材料
お麩、アーモンド・・・適量   バター・・・大sp1(12g)
砂糖・・・大3           水 ・・・・大sp1
作り方
1.お麩をフライパンで乾煎りして香ばしさを出します。
2.火を消してバターを1.に入れます。
3.一度フライパンの中のお麩を取り出します。
4.水と砂糖をフライパンを動かしながらカラメルを作ります。この中に3.を入れてカラメルコーティングします。
5.砕いたアーモンドを4.に入れて絡めて出来上がり。
アーモンドの代わりに砕いた「リッツ」と「黒ごま」を絡めてみました。
お麩がこんなクッキーになるなんて正直びっくり。
しかもコレステロールは95%に、砂糖73%カットの低カロリークッキーです。
バターの風味もあり、サクッとした食感、香ばしさもあるクッキーです!
時間をおいてもおいしくいただけましたよ。(^ー^*)♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿