郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

3月10日 アマゴ釣り!

今朝も早めに目が覚めてしまい、午前3時に自宅を出発。

名古屋はまだ雨がしとしと降っています。

午前5時過ぎ、郡上市八幡町吉野の国道156号沿いの電光掲示板の気温表示は3℃です。

亀尾島川の大奈良橋で川を見ると引き水ですが、まだ平水より25cm高い状態です。

むとう釣具店に到着ししばらくすると雨が上がったので釣り支度をします。

6時30分時ヒラタ2Pを購入し、那比川中流のポイントに向かいます。

ここ数日に付いた足跡があり、那比川の水位も20cm高い状況なので、主に瀬を攻めてみる・・・

            

この瀬の開きからスタートします。小ぶりな天然アマゴが2尾連続で掛かりますがリリース。

少し強めの瀬脇を流すと目印がもたれるように止まるアタリ・・・

            

このアマゴが17cm 成魚放流アマゴも2尾掛かりました。

続いて、この瀬を攻めます。

            

ここは2月20日に釣り番組「夢釣行」で紹介されたポイントです。

この瀬でもアタリが出ます。

            

この瀬では18cmのアマゴを頭に数尾掛かります。

次に上流に歩き、この瀬を流します。

            

チビアマゴに悩まされますが、それでも良いアタリも出ます。

瀬を流していると目印がピタッと止まるアタリ・・・

            

17cmのアマゴですが瀬で引き合いは心地よい楽しい一時です。

場所移動です。

車に戻り那比川下流域へ

瀬から小渕に流れ込むポイントで上層から下層まで探ります。

エサに触る反応があり、エサを付け直し再度同ポイントへ流します。

           

目印が止まり一瞬ギラリ・・・ 竿が絞り込まれ今日一番の引き・・・ 十分にイナシ取り込みます。

            

このアマゴが22cm。更にこのポイントを攻めてみます。

瀬の芯に大きな沈み石があり、その裏に仕掛けを流すと・・・ 

小さなアタリで合わせるとグングン頭を振り一気に走り出したので竿を寝かせイナシますが・・・

今度は上流へ走ります。

時間を掛けてイナシますが・・・ プッツリ・・・ 切られました。

その後、下流の瀬で3尾追加し終了です。

            

今日の釣果はチビアマゴを除き19尾でした。

            

18~22cm7尾を土産とし、残り12尾をリリース。

本日の仕掛け

竿・・・Tryan Zero SENSITIVETYPE 02-70MR 水中糸・・・釣聖0.1号 オモリ・・・1~3号 ハリ・・・D-MAX渓流ゼロBL2号

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ         人気ブログランキング 
 にほんブログ村">  http://blog.with2.net/link.php?779188 

                        

 ブログ ランキング エントリー中 クリックをお願いします。  

 むとう釣具店からのお知らせ

3月10日 19:00現在の亀尾島川水位は 平水より20cm高い状況です。  

       遊漁証取扱所  むとう釣具店 TEL 0575-63-2062     

          

                             こちらにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。    

   

          郡上長良・亀尾島会からのお願い。

 アマゴの持ち帰りは必要最小限にして頂き、出来るだけ再放流して頂ければ次に来られた時にも、渓流釣りでアマゴと楽しむ事が出来ると思いますので、釣り人の皆さんご協力お願いします。 

    空き缶・ゴミ等は、川や川原に捨てずに必ず持ち帰って下さい   

 川をきれいにし、いつ来ても気持ち良く釣りが出来るように、釣り人の皆さん宜しくお願いします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

亀尾島
とても綺麗ですよ!
ハマの大魔神さん、この那比川は水質も抜群で、アマゴも天然物が多く釣れます。
アマゴ・鮎もとても美味しく、こちらに釣行される事がありましたら是非竿を出してみて下さい。
ハマの大魔神
http://www.totsuka317.com/
水がすごいきれいなのが印象的ですね。アマゴもすごいきれい。
亀尾島
花粉症辛いですね。
花粉症の季節になり辛い時期に入りますね。
私は過去の検査でスギ花粉の反応が僅かにある程度で助かっていまっす。
長良川の小支流筋は活性が一気に上がってきましたね。ただ、この時期は三寒四温で気温差が大きく変わるので良い日当たると2Pでも足らないかもしれませんね。
松村
花粉症の季節です
帰宅してから花粉症の症状に悩ませられる季節になりました。釣り場ではさほどひどくでないのが救いです。
あのあと大間見川へ行きましたがあちらは風がきつく川によってこんなにも違うことをかんじました。あたりが多くなってきたのでヒラタ2Pは必要ですね。途中で買い足しました。
亀尾島
おはようございます。
やはり釣り人が多かったのですね。
足跡の多い場所でのここ一番のポイントではアマゴが出にくい状況だったので、結構細かく探りました。
これから一雨毎にアマゴの活性が上がりますので楽しみです。
奥田
お疲れ様でした。
放流あとの、水が出た後なのか、週のなか日も人が多かったです。
やはり、亀尾島さんは、安定される流し方なんですよね~(^^;

今週は行けませんが、、次回は荒倉上流を見ようと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事