郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

鮎解禁に向けて、貯水槽清掃とちょっとアマゴ釣り!

今日は、鮎解禁前のオトリ鮎用貯水槽の清掃を頼まれてお手伝いしてきました。

むとう釣具店に7時30分到着!

オトリ桶に川の水を送るための貯水槽の清掃をします。

     

前日に、必要な物は運んであったので、これから貯水槽に入ります。

     

ポンプで貯水槽の水を抜き、中に入って汚泥や砂等をバケツに入れて取り除きます。

13時30分迄貯水槽を清掃し、貯水槽の配管も綺麗にします。

     

ここまで綺麗に清掃して、水中ポンプを引き上げます。

ある程度貯水槽に水が溜まるのを待ち、オトリ桶に送るポンプのスイッチを入れます。

     

むとう釣具店のオトリ桶です。

     

順調に亀尾島川の水が溜まってきます。

これで無事に6月2日の解禁が迎えられます。(^^♪

さて、少しだけアマゴ釣り・・・ 水位は少し高めで、先週よりは+20cmです!

     

14時前・・・  先ずは、亀尾島川で30分川虫を採取します。

     

ここの瀬肩でヒラタを採取し、良さそうなポイントのみ竿を入れてみました。

     

ここから下流へ釣りさ上がり50m程探ってみました。

     

このようなチビアマゴが7尾でした。掛かったその場でリリース~(^^♪

15時になり釣り終了です。

来週は、朝一からアマゴを狙います!

さぁ~! 鮎の解禁まで後9日ですよ!(^^♪


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事