郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

ダイワ渓流バトル2019長良川に参戦!

今日は、ダイワ渓流バトル2019に参戦して来ました。

大会受付の奥長良ウインドパークに到着したのが6時過ぎ、受付開始の6時30分には皆さん本部前に並んでいます。

     

6時50分に本部前に集合し、大会説明がありました。

     

そして、クジ番号順にスタートするために皆さん並びます。

           

予選通過を願い・・・ 幸運の女神鮎川ナオミさんと1枚・・・(^^

そして、大会参加者が84名?!・・・ 私が75番・・・

      

そして、釣り友達が76・77と・・・ほぼラストトリオです・・・(笑)

10秒間隔で大会委員長が選手を送り出し予選開始です。

私は当初、長良川本流で竿を出す予定でしたが、一般の方が出していたので吉田川に向かいました。

      

川に降りたところがここです。

      

今日の仕掛けは、水中糸0.1号です。

釣り開始15分このポイントで目印が止まり、合わせると竿が撓ります。

      

水中をグングン泳ぎまわり一定のテンションでイナシます。

水中でギラリ~  おぉ~開始早々から良型です。

慎重にイナシますが中々出て来ません・・・ 首を振るとテンションを緩めてワイパー操作・・・ 数回繰り返しては対岸に走られながらもなんとかタモへ

      

1尾目から24cmの見事な郡上アマゴです。(^^

そこから釣り上がり、この深い淵でもアタリが出ます。

      

淵の中を走り回り、イナシながら気分良くタモへ・・・

     

上流の浅い瀬でも・・・ キラ~と餌に触ったので再度エサを付け替えてオモリも1ランク軽くして流すと・・・ 

     

目印が止まったと同時にキラリ~

     

綺麗なアマゴで良く走りました。

この上の瀬でも同サイズのアマゴです。

その後、イナシ中に4尾バラシありながらも、アタリがあり気持ち良く竿が撓ります。

深みの瀬でも、かけ上がりでアタリがあり楽しめます。

      

このポイントでもエサに触る反応だったので、エサを付け替えて流しアタリの出たポイントで少し送り込むと・・・

     

目印がピタッと止まります。

      

 このサイズのアマゴです。

このポイントでもアタリが出ます。

     

10時30分予選ラストのアマゴです。

     

11時30分からの予選検量に向かう為、私は10時30分で予選を切り上げます。

本部では予選検量が始まっています。

     

      

私の予選検量です。

      

私の予選尾数8尾の中から2尾を選択し検量「265g」

決勝進出20名中4位で予選通過でした。

そして、決勝戦のスタートです。

      

ここから決勝戦のカメラマンは、クラブの河合さんです。

      

      

      

      

思うように釣果が出ません・・・ エサに触る反応も無いまま決勝が終了しました。

強風の決勝戦20名中10名が釣果有り4~10位まで1尾と言う厳しい状況でした。

      

表彰台に上がった三名お見事でした。

           

抽選会では、ピンオンリールが当たりました。

           

最後に、優勝者による釣果アマゴのリリースです。

参加された選手の皆さん、そして大会運営のスタッフの皆さんお疲れ様でした。

今日の仕掛け

竿・・・・・EXPERT ZERO SENSITIVETYPE S01-70M-Y

水中糸・・・タフロン速攻XP 0.1

オモリ・・・ガン玉3B~3

ハリ・・・・渓流ゼロ 4号

エサ・・・・ヒラタ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事