アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! ハイドロブースターとマスター

2016-11-30 22:01:57 | 車観・メンテナンス 等々
●備忘録 セントリック製マスターシリンダー


●新品だけど

信用してないから一応バラしてシールの確認

●プレエア抜き

やっぱこの型のマスターは
奥側にフルードが入って行き難いよ....


ハイドロブースターの舐めボルトは
●ダイスで修正



●ハイドロブースターのでリンク部分

を磨く

BAGOは
ペダルから床下に
そこから水平にハイドロブースターに
って
関節が多いのさ

磨いてスムーズなストロークにする狙い

ブラケット、デカナット
●ブーツもセット

取付準備完了〜


パワステフルードの鉄管の角度が微妙で
フレアナットが噛んで行かない

フレアのメスは
舐めたら修正出来ないし(俺は)
雄は鉄管のフレア作り直すの大変だから
かな〜り神経質になっちゃう

左脚の奥に頭突っ込んでの作業
●二回程付けたり外したり


ここで

●プッシュロッドを移植し忘れてた....

これ....

心が折れて終了〜

●とりあえず外しといた


11月中に登録したかったのに
も〜12月じゃん!


次....










ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! フロントキャリパー-2

2016-11-25 13:24:55 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
間違いからの
●正解品

フロントキャリパーシールとブーツ

若干変形してる
●お湯でクセを取る


●キャリパーは掃除して

特にシリンダーの溝と
ブラケットに乗ってスライドする部分ね

シリンダーの位置関係で
ブーツがセットしにくいから
●ブーツを溝にセットして

エアで『皮』を膨らませてセット



次〜


ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! ドラムとハブベアリング

2016-11-18 19:13:51 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
●右後ろ脚ブレーキ


●現状のリングナット(画像は右後ろ脚のね)

●何回転かメモして外す

だって
プレロードって分かりにくいからさ〜
目安ね


やっぱりクソ重かったお釜は
腰痛持ちの俺には拷問だあ....

腰に負担掛けない様に
シールとかベアリング『かじ』らない様に

抜いた直後に毛布に着地させる感じで
●ご開帳〜!


●普通の汚さ

変形とかずれとか無いね

●ホイルシリンダーの漏れも無し


ベアリングに
グリスもちゃんと詰まってる

取り急ぎ問題無しと判断して
ジャッキでお釜をサポートしながら
『かじ』らない様に戻す

プレロード調整して終了〜

ベアリングやら
シューやら交換したいから
検査終わって
部品揃えてから再作業だな



サイズが間違ってた
●フロントキャリパーシールとブーツ

上が間違い3セット....


ちゃんと合ってるヤツが
●曲がって届く....

お湯で戻して使うよ〜!


月末までに登録するには
今週末が山場だな

次〜!


ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! ダルマジャッキとリアブレーキ

2016-11-08 09:20:28 | 車観・メンテナンス 等々
バンザイのジャッキ
●馬鹿にデカイ図体で

本体に補強のリブまであるのに
1.5tなんだ

リアは
●も少しのところで上げきらない


BAGOのリア軸は2t以上あるから
無理か....

●15tダルマジャッキ投入

余裕で上がる

●リアタイヤ外し

トラックのハブを見慣れて無い俺には
『デカ〜!』

とりあえずドラシャ抜いて
●中にベアリングが見える

グリス少な〜



●手順は たぶんだけど

クリップ外して
上のキー抜いて(黄色丸)
リング状のナット(ピンク丸)
外して
ドラム外し

プレロード調整は
このリングですんのかな?
たぶん

トラックのハブは初めてだから
わからないけど
たぶんそんな感じかな?


●このデカイドラム外れても

俺は支えられない様な....

ホイルシリンダー交換と
ハブシール交換
ドラムのお釜戻しながら
プレロード調整

こんなメニューは
この時間からは無理だね....


そのままタイヤ戻して
チト勉強して再チャレンジだ〜

むむ〜
なんか
国産のトラック整備のページを見ると
ダブルタイヤとお釜を一体で外して
この辺りいじってる

それってイイ方法?


次〜!




ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! ハイドロブースター ー2

2016-11-06 22:09:29 | 車観・メンテナンス 等々
まだブースター周りの作業だよ
更新のハイドロブースターの
●デカナットも外し

準備


マスター周りの固定ボルトは
●インチ規格

UNCだよ
別に測る必要は無いんだけど

↓コイツが舐めてるからさ

ハイドロブースターの
●画像下のマスターの固定ボルト

光ってる部分
全面舐めてる

上側は元々のでイイ状態


このボルトはミリ規格
●M10ー1.5


も〜こんな所に『?』を散りばめるから
作業が止まるよ....








ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! ハイドロブースター

2016-10-17 08:52:09 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
48mmでここまで深い
●4角ソケットなんて無い


4角だと
メガネも無いし

60角で厚み6ミリの角パイプを
(60-6-6=48mm)
正面から差し込むとか
って
これは標準在庫サイズじゃなくって
定尺4mとかになるから
金額的にも無し

●強力スパナ46mm

全く届かないのは
想定の範囲ね

内面も2mm削って
46-2=48mmに
●外側もここまで削る

肉厚の強力スパナだから
ここまで削っても行けるかな?と

スナップリングもあるから
そんなにトルク掛かってない?かな?はず


●キッチリ嵌った

でも外れね〜
錆びの固着もあるのか?


●バーナー

なるべくナット部分だけ焙って


●あっけなく外れる



新品のスパナ2800円だからね
外れてよかった〜


次〜



ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! キャリパーシール

2016-10-14 22:06:23 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
発注時に
キャリパー外してなかった
けど
1個=100円で安いし
●目見当で3セット買ってた


この内
1組でも使えればいいかな〜
なんて

●3セット全部ハズレだ....


●下が外した奴ね

シールの径も
ブーツの形状も違う

外した奴を測る
●外径約92mm


ピストンはこっちが当り面
●内径約86mm



店のデータ見ると
内径:3-3/8インチ=85.57mm
これだね!


トホホ....
もう一度発注だ〜!


次....





ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! ブレーキ ハイドロブースターと右側

2016-10-11 12:52:02 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
毎週末雨で全く作業出来ず
今日も夕方から作業

P30ってトラックみたいなもの?で
ブレーキ周りはかなりゴツく出来てて
外すの大変....
●ハイドロブースター外して

この状態でしか外れ無いのは

●ここの二面幅が外せないよ〜

二面幅47.5mmの4角ナット
ロッドも出てるし
どうやって外すんだ?

やっつけだったらタガネで外すけど
キチンと外して
新品組むのにも
このナット使わないとだし....

KJさあ〜ん!
どうやって外しました?


右脚上げて

ホースは大丈夫そうに見える

もう外は暗くなってきた....

●右側ショック交換



●キャリパー バラシて

右側は外す時に少し固着気味で
ブーツの噛み込みがあった


もう外は真っ暗....
進まね〜


次...









ebayっていいぜ~! GMC C250

2016-09-30 14:33:04 | ebayでお買物
毎日の日課?
ポンコ車チェック

●GMCのこの顔 カッケ~!

68~70年ぐらいか?



日本ではあまり見かけないのは
C10は圧倒的にシボレー顔がいいからかな?

蔵寿司の景品のミニカーみたいな顔の車
売れ残りそうで怖くって輸入出来ないよね、普通はさ



カリフォルニアの個人売買のサイトに出品されてた
●C250 ロングベット

長くてイイね~!

●モールも完璧

バンパーもこれならイイね~!


●エンジン周りもイイ!

神経質な奴が触ったとしか思えない
まとまり感が素敵!

●渋い色がイイ!

オーバーライダーもイイ!
メッキとの組み合わせがイイ!


あっちで$9999也!
ポッキリ価格!

ん?
ポッキリじゃないか・・・・
まあ、日本円でポッキリとちょい!


ん?
ポッキリじゃないね・・・・


まあ大腿100万ね!



いつか買うぜ~!


次い~~!





ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! ブレーキとりあえず左

2016-09-27 19:28:29 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
引き取りの時からだけど
ブレーキペダルを強く踏んでないと効かない

例えるなら
マスターバックが無い車みたいな感じ

KJさんからのアドバイスで
『ハイドロブースターの要交換と
引きずりもあるんじゃ?』


ブースター、マスターと
ホイルシリンダー
キャリパーのシーリングは全部
●手配済み



やっぱBAGOは重い
7年ぶりに使うデカジャッキで何とか上げる

ジャッキ自体の移動が大変
次回はダルマジャッキにしよ〜

●ブレーキホースの閉塞はなさそう

に見える
ホース自体もイイ状態

このホースブラケットが錆びて膨らんで
ブレーキホースが閉塞ぎみになったりする

他を直してから再チェックだね

●片押し1ポッドだけど

デカ〜! 重も〜!

画像左下が
押さえのプレートとの隙間の板バネ
●ここの潤滑が悪くても

動きが渋くなると思う


キャリパーのシーリングのサイズが
外す前にわからなくって
●3種類オーダー

だって一個100円だからさ


●マスターシリンダーも交換だから外す

ブラケットの支持ボルトが
クソ固い締め付けで難儀する



BAGOはコイルの中に
エアバックが標準なんだ
旧いけどさ〜高級車だからさ!

でも

●バキバキに割れてる

これ高いんだよなあ....
サスの中ね

左脚上げたついでに
●ショック交換

これもKJさんの真似っこさ〜!

元々の奴はコイルオーバーで
コイルのテンションも可変出来るタイプだね



時間が無くて
ハイドロブースターが外せなかった....

次い〜








ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! オイル交換

2016-09-13 23:07:13 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
BAGOは
バン系と同じで
キャビンのカバーを開けると
●エンジルーム

プラグ交換含めメンテ性は悪く無いと思う

ホコリかぶってるけど
まあこんなもんでしょ
●調子イイ〜!

こっパずかしい言い方すれば
『シルキー』って感じ
音に雑味が無い!

●オルタはメッキ仕様


俺の趣味じゃ無いけど
まあキッチリ充電されてるから◎

これは
シボレーのcs130だっけ?
スペア積んどくかな


ブレーキ作業始めるほどの
時間が無いから

★P30備忘録:20160911★
●エアクリーナー交換


●オイルとエレメント交換

エレメント:デルコ:PF1218
オイル:モノタロウ:

454はエレメント交換で
6.7リットル入るらしい



イイ状態だから
ブレーキ廻りやれば
走り出せルンじゃ〜ない!!


次〜!

ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! 部品到着

2016-09-10 14:16:59 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
●部品来たぜ〜!


今までの遊び車とチト違う
BAGOは『車家』

不安無く移動して帰ってこなきゃだ

不安のありそうな部品は
実働でも交換する


ショックや
ブースターとかマスター含むブレーキ廻り
デスビ本体とイグニッション系
センサー系と諸々のフィルター
●約30品目

F150とランチェロの部品も入れて
送料込みで約1200ドル也〜!
安う〜!

検品だけで1時間掛かった


最初に作業したかった
ブレーキ廻りのシーリングが
まだ来て無いよ....


次〜!

ウィネベーゴで遊ぶぜ〜!

2016-09-02 13:22:40 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
潜在的には『キャンピングカー欲しい』って
あったと思うけど
単純に惹かれる車を見た事無かったのさ

序章はジュンタキさんに
シボレーのクラスAを
ナスカー風味?に仕上げた個体の写真を
見せてもらって

こりゃあ〜良いな〜!っと


早速探し出す
91年以降のインジェクション車

乗降口の問題で
できればディーラー車希望

デカくて積算車に乗らないから
実働車じゃないとだし

かび臭かったりも嫌だから
放置車も嫌だな〜


今まで俺の車選びは
キャブ車いいな〜
不動車直すのって楽し〜
放置車って安いよ〜
って狙ってたから
間逆だ!

まあ部屋買うみたいなもんだからさ


ジュンタキさんの情報網を駆使してもらって
同型のオーナーKJさんの
情報を辿って
ストリートビューで発見〜!

本気で探し初めて
●2週間で購入〜!


直前に下見してた
並行車の価格の1/3と破格値
走行なんて1、9万キロ!!


こりゃ〜奇跡だね!
ジュンタキさんKJさん
感謝感謝です


登録までは
色々と手を入れなきゃねだけど


ウィネベーゴで遊ぶぜ〜!
スタートお〜!


次い〜

1970チャレンジャー売り!

2016-07-29 15:54:52 | 車観・メンテナンス 等々
当時
独身最後の道楽として買った
●70チャレンジャー


結婚して、子供が生まれ、家を買って
その間、何台も乗り換えしたけど

チャレンジャーは残してて
『何時かは、ビックブロックのMTだ~!』って思ってたんだ



購入当時よりは
かな~り車いじり易い環境と
少しは再生のテクニックも付いたと思うけど



乗り出すまでの方向、方法
あと、好みも若干変わってきたから

チャレンジャーは売りに出す!


1970 ダッジチャレンジャー
440 マニュアル

ヤフオク出品中~!
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c562974344

見てね~!



次~!




足車メンテナンス

2016-07-23 18:30:42 | 車観・メンテナンス 等々
優秀な足車のデリカ

全く手が掛からないから
乗りっぱなし

エアコンが全く効かなくなって
ベルトの鳴きが半端無く
道行く人が振り返る程

備忘録
オルタはベルト2本掛とコンプレッサーベルト

ヒビが凄い
限界まで使った感じ

●エアコンガスは

4本補充で冷え〜


次〜!