ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

徒然

2024-03-29 23:56:00 | 雑感
朝、雨が降っていた。
さすがにもう雪が降りつもることは
なさそうだ。

自分の生活は相変わらず変わり映えしないが、自分とは縁の無い世界では様々な出来事が生じていて、それらをYouTubeなんかで眺めているとけっこう暇つぶしになる。

いろいろ思い出したり考えさせられることもあるしネ。

友人知人の人生、さまざまな老後も
垣間見て、自分の人生も照らし合わせ感慨に耽ってしまう。

人間がこの世で織りなすそれぞれの
人生の不可思議さ。

単なる生命に何ゆえ運命のような
ものが関わってくるのだろう?

宗教書などを読んだときは、何となく納得したような気になるのだが、
結局何も解りえない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Money | トップ | 網戸修理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2024-03-31 00:13:51
お~なんか深く人生を見つめていますね!!
元小泉総理が人生の指針にしている言葉があるようで・・
少(わか)くして学べば壮にしてなすあり
壮にして学べば老いて衰えず
老にして学べば死して朽ちず

儒学者の言葉らしいのですが、その頃なんとなく惹かれて書き留めておきました。
いつでも学べということなのでしょうね~

後は相田みつをさんの言葉で・・・
『幸せはいつも自分の心が決める』
この言葉もどんな時もこの言葉を思うと落ち着きます(笑)~
トイレの中にかけてあります(笑)~
Unknown (5656rouba)
2024-03-31 11:00:00
>山猿さん

確かに得られる幸福度は個人の価値観次第ですよね。

でも人生で実体験のない事も多すぎて、本当に味わってない幸福感もあるのでは?と思ったりします。

1人の人間が一度の人生で得られるもの、失うものは平等ではないし、、、

ヒマだとつらつら考え込んでしまいます(笑

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事